書誌種別 |
図書 |
タイトル |
英語の音声習得における生成と知覚のメカニズム |
サブタイトル |
日本人英語学習者のリズムパターン習得 |
タイトルヨミ |
エイゴ ノ オンセイ シュウトク ニ オケル セイセイ ト チカク ノ メカニズム |
サブタイトルヨミ |
ニホンジン エイゴ ガクシュウシャ ノ リズム パターン シュウトク |
人名 |
須藤 路子/著
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人名ヨミ |
スドウ ミチコ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,110p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-7599-1766-6 |
ISBN |
4-7599-1766-6 |
注記 |
文献:p103〜107 |
分類記号 |
830.7
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件名 |
英語教育
/
英語-発音
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内容紹介 |
音声言語習得の中でも、特にコミュニケーションにおいて重要な要素を研究対象として、日本人英語学習者による英語習得過程をスピーチサイエンスの視点から観測し、習得の順序、速度、完成度を明らかにする。 |
著者紹介 |
米国ペンシルベニア大学大学院言語学科博士課程修了。東京大学大学院医学系研究科第一基礎医学専攻博士課程修了。文学修士号、医学博士号取得。順天堂大学教授。日本音声学会評議員などを歴任。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811266997 |
目次 |
第1章 序論 |
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1.1 はじめに/1.2 研究の出発点/1.3 検討課題の再考-研究1-5 母語と第二言語におけるリズムの自然性判断/1.4 本書の目的と構成 |
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第2章 英語のリズムパターン習得における弱形の役割 |
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2.1 英語のリズムパターン習得における弱形の役割/2.2 研究2-1 人称代名詞聴取実験/2.3 研究2-2 冠詞聴取実験/2.4 研究2-3 冠詞の母音持続時間加工聴取実験/2.5 研究2-1 2-2 2-3のまとめ/2.6 考察 |
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第3章 日本人中学生による英語のリズムパターン習得 |
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3.1 習得の順序・速度・完成度/3.2 研究3 日本人中学生のリズム習得過程/3.3 考察 |
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第4章 日本人大学生による英語のリズムパターン習得 |
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4.1 留学しなくても,短期間でも,上達は可能/4.2 研究4 日本人大学生のリズムパターン習得/4.3 考察 |
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第5章 英語の第二言語習得と母語習得における生成パターン |
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5.1 ISI再び/5.2 研究5 第二言語習得と母語習得におけるISIの生成パターン |
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第6章 結論 |
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6.1 結果のまとめと総合的考察/6.2 今後の課題/6.3 英語教育への提言 |