検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009578733図書一般372.71/タケ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

批判的リテラシーの教育

人名 竹川 慎哉/著
人名ヨミ タケカワ シンヤ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2010.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 批判的リテラシーの教育
サブタイトル オーストラリア・アメリカにおける現実と課題
タイトルヨミ ヒハンテキ リテラシー ノ キョウイク
サブタイトルヨミ オーストラリア アメリカ ニ オケル ゲンジツ ト カダイ
人名 竹川 慎哉/著
人名ヨミ タケカワ シンヤ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.1
ページ数または枚数・巻数 260p
大きさ 22cm
価格 ¥4800
ISBN 978-4-7503-3127-0
ISBN 4-7503-3127-0
注記 文献:p239〜252
分類記号 372.71
件名 学習指導クリティカルシンキングオーストラリア-教育アメリカ合衆国-教育
内容紹介 批判的リテラシー教育の思想や課題は、学校教育の場でどのように実践に組み込まれ、教えられているのか。また、どんな問題に直面しているのか。授業構想や教師の専門性の育成、教育課程政策などの検討から評価を試みる。
著者紹介 1978年岐阜県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程修了。博士(教育学)。中部大学現代教育学部専任講師。専門は教育方法学、カリキュラム論。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811265487
目次 第1章 リテラシー形成と「批判」
1節 リテラシー概念の変遷/2節 リテラシー形成理論における「批判」概念と実践構想
第2章 ことば・差異・権力
1節 バフチン言語論における「発話」概念と意味形成/2節 ことばの政治的実践と差異の構築
第3章 アメリカにおける批判的リテラシー研究の展開
1節 再生産論から抵抗の教育実践へ/2節 フレイレ理論の継承と発展/3節 批判的リテラシー形成と教師の指導性
第4章 オーストラリア社会と批判的リテラシー教育
1節 オーストラリアにおけるリテラシー教育の変遷/2節 オーストラリアの多文化主義/3節 オーストラリアにおける批判的リテラシーの理論枠組み
第5章 クイーンズランド州における批判的リテラシー教育の実践
1節 誰が教育内容を決定できるのか/2節 批判的リテラシー教育の教育課程と単元構想/3節 批判的リテラシー教育のための教師教育
終章 批判的リテラシー教育の可能性と課題
1節 リテラシーと差異の政治/2節 批判的リテラシー教育の可能性と今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

学習指導 クリティカルシンキング オーストラリア-教育 アメリカ合衆国-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。