蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009578733 | 図書一般 | 372.71/タケ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
批判的リテラシーの教育
|
人名 |
竹川 慎哉/著
|
人名ヨミ |
タケカワ シンヤ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2010.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
批判的リテラシーの教育 |
サブタイトル |
オーストラリア・アメリカにおける現実と課題 |
タイトルヨミ |
ヒハンテキ リテラシー ノ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
オーストラリア アメリカ ニ オケル ゲンジツ ト カダイ |
人名 |
竹川 慎哉/著
|
人名ヨミ |
タケカワ シンヤ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
260p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-7503-3127-0 |
ISBN |
4-7503-3127-0 |
注記 |
文献:p239〜252 |
分類記号 |
372.71
|
件名 |
学習指導
/
クリティカルシンキング
/
オーストラリア-教育
/
アメリカ合衆国-教育
|
内容紹介 |
批判的リテラシー教育の思想や課題は、学校教育の場でどのように実践に組み込まれ、教えられているのか。また、どんな問題に直面しているのか。授業構想や教師の専門性の育成、教育課程政策などの検討から評価を試みる。 |
著者紹介 |
1978年岐阜県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程修了。博士(教育学)。中部大学現代教育学部専任講師。専門は教育方法学、カリキュラム論。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811265487 |
目次 |
第1章 リテラシー形成と「批判」 |
|
1節 リテラシー概念の変遷/2節 リテラシー形成理論における「批判」概念と実践構想 |
|
第2章 ことば・差異・権力 |
|
1節 バフチン言語論における「発話」概念と意味形成/2節 ことばの政治的実践と差異の構築 |
|
第3章 アメリカにおける批判的リテラシー研究の展開 |
|
1節 再生産論から抵抗の教育実践へ/2節 フレイレ理論の継承と発展/3節 批判的リテラシー形成と教師の指導性 |
|
第4章 オーストラリア社会と批判的リテラシー教育 |
|
1節 オーストラリアにおけるリテラシー教育の変遷/2節 オーストラリアの多文化主義/3節 オーストラリアにおける批判的リテラシーの理論枠組み |
|
第5章 クイーンズランド州における批判的リテラシー教育の実践 |
|
1節 誰が教育内容を決定できるのか/2節 批判的リテラシー教育の教育課程と単元構想/3節 批判的リテラシー教育のための教師教育 |
|
終章 批判的リテラシー教育の可能性と課題 |
|
1節 リテラシーと差異の政治/2節 批判的リテラシー教育の可能性と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
学習指導 クリティカルシンキング オーストラリア-教育 アメリカ合衆国-教育
もどる