検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009774993図書一般372.53/カト10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ゼロトレランスからノーイクスキュースへ

人名 加藤 十八/編著
人名ヨミ カトウ ジュウハチ
出版者・発行者 学事出版
出版年月 2009.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ゼロトレランスからノーイクスキュースへ
サブタイトル アメリカの最新教育事情に学ぶ日本教育再生のカギ
タイトルヨミ ゼロ トレランス カラ ノー イクスキュース エ
サブタイトルヨミ アメリカ ノ サイシン キョウイク ジジョウ ニ マナブ ニホン キョウイク サイセイ ノ カギ
人名 加藤 十八/編著
人名ヨミ カトウ ジュウハチ
出版者・発行者 学事出版
出版者・発行者等ヨミ ガクジ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.12
ページ数または枚数・巻数 131p
大きさ 21cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-7619-1719-7
ISBN 4-7619-1719-7
分類記号 372.53
件名 アメリカ合衆国-教育
内容紹介 わが国の教育が、アメリカから学ばなければならない理念と方法とは何か。ニューヨーク市などの学校を訪問した研究会のメンバーが、アメリカの学校教育の事実を報告し、それに対する私見を述べる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811259766



目次


内容細目

わが国の教育を本来あるべき姿に戻すために   教育学の呪縛から自由に思考する   10-24
加藤 十八/著
日本の精神を身に付けよう   新渡戸稲造に学ぶ日本精神   25-33
宮崎 正範/著
正しい自由と愛国心を育てる   freedomとlibertyの認識   34-40
浦瀬 奈苗/著
インセンティブを強化する   教師のやる気を起こす   41-51
鈴木 孝司/著
教師の働きやすい教育環境にする   教員は16時に下校   52-58
藤岡 ゆかり/著
ゆとり教育からの脱却   中下位層の学力向上を目指せ   59-70
深井 淳二/著
ゼロトレランスとプログレッシブディシプリン   生徒指導を変革する   71-79
福井 龍太/著
学校規律を建て直す   ゼロトレランスは特効薬だ!   80-87
風間 邦治/著
子どもの能力を最大限に伸ばす   アメリカの規律ある教育を素直に導入する   88-92
小山 明希恵/著
不登校・中途退学をなくす   オルタナティブ教育は必要だ   93-103
都築 仁美/著
教育崩壊へ導く学校カウンセリング   カウンセリングマインドの撤廃と生徒指導の強化   104-110
森 秋夫/著
規律を正してストレスに強くなる   規律や規範を嫌う新型うつ病への一医師の想い   111-117
田口 要人/著
品性教育を充実させる   No Excuseの理念のもとに   118-129
山田 敏子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.53 372.53
アメリカ合衆国-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。