蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009550492 | 図書一般 | 371.3/タケ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校文化の継承と再創造
|
人名 |
竹石 聖子/著
|
人名ヨミ |
タケイシ ショウコ |
出版者・発行者 |
青木書店
|
出版年月 |
2010.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校文化の継承と再創造 |
サブタイトル |
教員文化と生徒文化の二項対立を超える |
タイトルヨミ |
ガッコウ ブンカ ノ ケイショウ ト サイソウゾウ |
サブタイトルヨミ |
キョウイン ブンカ ト セイト ブンカ ノ ニコウ タイリツ オ コエル |
人名 |
竹石 聖子/著
|
人名ヨミ |
タケイシ ショウコ |
出版者・発行者 |
青木書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アオキ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
269,2p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-250-20921-5 |
ISBN |
4-250-20921-5 |
注記 |
文献:p261〜266 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育社会学
/
橘女子高等学校
|
内容紹介 |
学校とは何か。学校ではいったい何が起きているのか。高校を対象としたエスノグラフィーから学校文化の構造を明らかにし、その生成と再創造のプロセスを正統的周辺参加論の枠組みから考察する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811259646 |
目次 |
序章 学校文化研究をめぐる課題 |
|
はじめに/第1節 学校文化という視角/第2節 正統的周辺参加論/第3節 対象と方法 |
|
第1章 生徒文化の構造と生成 |
|
第1節 三年生の生徒文化の構造/第2節 一年生にみられる生徒文化/第3節 異なる生徒文化の相互交渉/第4節 教員集団との相互交渉過程/第5節 生徒文化の生成と学校文化 |
|
第2章 教員文化の形成と総合 |
|
第1節 共有されている教育的意図/第2節 総合キャンプにみる教員集団内の差異/第3節 日常の「総合」の実践/第4節 葛藤や揺らぎを回避する回路/第5節 教職アイデンティティの獲得過程 |
|
第3章 学校文化の構造変容の歴史的過程 |
|
第1節 教育改革の流れ/第2節 根底にある教育思想の形成期/第3節 橘女子高校の教員集団の形成過程/第4節 学校文化の構造変容とカリキュラム改革 |
|
第4章 学校文化の伝達過程と構成員としてのアイデンティティの獲得 |
|
第1節 「橘らしさ」の伝達/第2節 学校の構成員としてのアイデンティティの獲得過程/第3節 人格の変化、共同体の変化/第4節 学習者の視点から学校文化を考察する |
|
終章 共同体としての学校 |
|
第1節 橘女子高校における学校文化/第2節 正統的周辺参加論からみる学校/第3節 学校文化の生成過程を捉える視点 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる