検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009557596図書一般371.45/ツス10/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中学校から高校への学校移行と時間的展望

人名 都筑 学/著
人名ヨミ ツズキ マナブ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2009.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中学校から高校への学校移行と時間的展望
サブタイトル 縦断的調査にもとづく検討
タイトルヨミ チュウガッコウ カラ コウコウ エノ ガッコウ イコウ ト ジカンテキ テンボウ
サブタイトルヨミ ジュウダンテキ チョウサ ニ モトズク ケントウ
人名 都筑 学/著
人名ヨミ ツズキ マナブ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2009.12
ページ数または枚数・巻数 5,214p
大きさ 22cm
価格 ¥6400
ISBN 978-4-7795-0407-5
ISBN 4-7795-0407-5
注記 文献:p191〜192
分類記号 371.45
件名 児童心理学中学生高校生
内容紹介 中学校から高校への学校移行に焦点を当てて、時間的展望の変化の分析を中心としながら、この時期の生徒の心理的特徴を研究。生徒の意識実態を明らかにする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811258331
目次 第1章 本研究における課題と方法
第1節 本研究の問題と目的/第2節 本研究の調査計画および方法/第3節 尺度の構成
第2章 中学生・高校生における意識変化の横断的分析
第1節 中学1年生から高校3年生までの横断的データの分析
第3章 中学生・高校生における意識変化の縦断的分析
第1節 中学3年生から高校3年生までの縦断的データの分析/第2節 中学3年生から高校2年生までの縦断的データの分析
第4章 時間的展望の変動タイプの分析
第1節 中学3年生から高校3年生までの縦断的データにもとづく時間的展望の変動タイプ/第2節 中学3年生から高校2年生までの縦断的データにもとづく時間的展望の変動タイプ
第5章 中学校から高校への学校移行にともなう意識変化の検討
第1節 中学3年生から高校1年生にかけての意識変化/第2節 高校生活への期待と不安の感情が生徒の意識変化に及ぼす影響/第3節 中学校時代における高校生活への期待と不安の感情が高校生活での意識・活動に及ぼす影響/第4節 学校移行にともなう自己意識の変化と時間的展望の関係/第5節 中学校での学校適応のタイプと時間的展望の関係
第6章 中学校から高校にかけての進路選択と進路意識
第1節 中学校から高校にかけての進路選択/第2節 高校進学後の進路希望と時間的展望/第3節 中学生・高校生における進路意識と時間的展望との関係
第7章 中学生・高校生における自己への態度
第1節 中学生における「自己」の肯定的側面と否定的側面の関係/第2節 高校生における「自己」の肯定的側面と否定的側面の関係
第8章 高校生の社会観と能力・適性観
第1節 高校生における社会観/第2節 自己への態度と社会観との関係/第3節 高校生における能力・適性観/第4節 自己への態度と能力・適性観との関係
第9章 縦断的調査への参加者の特徴
第1節 中学校卒業後の調査への参加表明と不参加との比較/第2節 中学校卒業後の郵送調査に対する返信のあり・なしの比較
第10章 討論および結論
第1節 本研究の成果と討論/第2節 結論と今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

都筑 学
児童心理学 中学生 高校生
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。