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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009517509 | 図書一般 | 372.53/キタ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
現代アメリカの教育アセスメント行政の展開
|
人名 |
北野 秋男/編著
|
人名ヨミ |
キタノ アキオ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2009.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 |
サブタイトル |
マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に |
並列タイトル |
The Development of an Education Assessment Administration in the United States today:Focusing on the MCAS Test in Massachusetts |
タイトルヨミ |
ゲンダイ アメリカ ノ キョウイク アセスメント ギョウセイ ノ テンカイ |
サブタイトルヨミ |
マサチューセッツシュウ エムシーエーエス テスト オ チュウシン ニ |
人名 |
北野 秋男/編著
黒田 友紀/[ほか]著
|
人名ヨミ |
キタノ アキオ クロダ ユキ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,378p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-88713-947-3 |
ISBN |
4-88713-947-3 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
372.53
|
件名 |
アメリカ合衆国-教育
/
学力検査
|
内容紹介 |
テストは教育改革の「万能薬」か? アメリカ北東部のマサチューセッツ州の教育改革に注目し、現在のアメリカの州統一テストによる学力向上政策の理論と実態を解明する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811249575 |
目次
内容細目
-
アメリカのテスト政策に関する先行研究
3-24
-
北野 秋男/著
-
アメリカ連邦政府の教育改革
27-51
-
長嶺 宏作/著
-
アメリカにおけるスタンダード設定論の検討
McRELデータベースに焦点を当てて
52-75
-
石井 英真/著
-
「マサチューセッツ州教育改革法」の成立
76-96
-
北野 秋男/著
-
マサチューセッツ州の教育財政改革
97-116
-
長嶺 宏作/著
-
「州共通学習内容」の改定とジョン・シルバーの教育改革思想
117-137
-
北野 秋男/著
-
第1回MCASテストの実施と結果
141-162
-
北野 秋男/著
-
テストとアカウンタビリティに基づく教師改革
教員免許試験・研修制度改革に焦点をあてて
163-181
-
黒田 友紀/著
-
学力向上政策とバイリンガル教育廃止運動
182-204
-
北野 秋男/著
-
ボストン学区における学力向上政策
205-224
-
北野 秋男/著
-
ケンブリッジ学区における学力向上政策
225-241
-
黒田 友紀/著
-
NCLB法の制定背景、特殊性、現状と課題
245-265
-
吉良 直/著
-
NCLB法制定後のマサチューセッツ州における学力向上政策
266-286
-
北野 秋男/著
-
標準テスト批判の諸相
「真正の評価」の理論と実態
287-304
-
遠藤 貴広/著
-
ボストン学区におけるパイロット・スクール改革の検討
「真正の評価」に焦点をあてて
305-323
-
黒田 友紀/著
-
「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて
NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から
324-344
-
石井 英真/著
-
マサチューセッツ州教育改革の評価
345-364
-
北野 秋男/著
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