検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009517509図書一般372.53/キタ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現代アメリカの教育アセスメント行政の展開

人名 北野 秋男/編著
人名ヨミ キタノ アキオ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2009.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代アメリカの教育アセスメント行政の展開
サブタイトル マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に
並列タイトル The Development of an Education Assessment Administration in the United States today:Focusing on the MCAS Test in Massachusetts
タイトルヨミ ゲンダイ アメリカ ノ キョウイク アセスメント ギョウセイ ノ テンカイ
サブタイトルヨミ マサチューセッツシュウ エムシーエーエス テスト オ チュウシン ニ
人名 北野 秋男/編著   黒田 友紀/[ほか]著
人名ヨミ キタノ アキオ クロダ ユキ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.11
ページ数または枚数・巻数 14,378p
大きさ 22cm
価格 ¥4800
ISBN 978-4-88713-947-3
ISBN 4-88713-947-3
注記 文献:章末
分類記号 372.53
件名 アメリカ合衆国-教育学力検査
内容紹介 テストは教育改革の「万能薬」か? アメリカ北東部のマサチューセッツ州の教育改革に注目し、現在のアメリカの州統一テストによる学力向上政策の理論と実態を解明する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811249575



目次


内容細目

アメリカのテスト政策に関する先行研究   3-24
北野 秋男/著
アメリカ連邦政府の教育改革   27-51
長嶺 宏作/著
アメリカにおけるスタンダード設定論の検討   McRELデータベースに焦点を当てて   52-75
石井 英真/著
「マサチューセッツ州教育改革法」の成立   76-96
北野 秋男/著
マサチューセッツ州の教育財政改革   97-116
長嶺 宏作/著
「州共通学習内容」の改定とジョン・シルバーの教育改革思想   117-137
北野 秋男/著
第1回MCASテストの実施と結果   141-162
北野 秋男/著
テストとアカウンタビリティに基づく教師改革   教員免許試験・研修制度改革に焦点をあてて   163-181
黒田 友紀/著
学力向上政策とバイリンガル教育廃止運動   182-204
北野 秋男/著
ボストン学区における学力向上政策   205-224
北野 秋男/著
ケンブリッジ学区における学力向上政策   225-241
黒田 友紀/著
NCLB法の制定背景、特殊性、現状と課題   245-265
吉良 直/著
NCLB法制定後のマサチューセッツ州における学力向上政策   266-286
北野 秋男/著
標準テスト批判の諸相   「真正の評価」の理論と実態   287-304
遠藤 貴広/著
ボストン学区におけるパイロット・スクール改革の検討   「真正の評価」に焦点をあてて   305-323
黒田 友紀/著
「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて   NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から   324-344
石井 英真/著
マサチューセッツ州教育改革の評価   345-364
北野 秋男/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.53 372.53
アメリカ合衆国-教育 学力検査
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。