検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009747999図書一般830.7/スス10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

図を用いた教育方法に関する心理学的研究

人名 鈴木 明夫/著
人名ヨミ スズキ アキオ
出版者・発行者 開拓社
出版年月 2009.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 図を用いた教育方法に関する心理学的研究
サブタイトル 外国語の文章理解における探索的効率性
タイトルヨミ ズ オ モチイタ キョウイク ホウホウ ニ カンスル シンリガクテキ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ガイコクゴ ノ ブンショウ リカイ ニ オケル タンサクテキ コウリツセイ
人名 鈴木 明夫/著
人名ヨミ スズキ アキオ
出版者・発行者 開拓社
出版者・発行者等ヨミ カイタクシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.11
ページ数または枚数・巻数 8,160p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7589-2148-0
ISBN 4-7589-2148-0
注記 文献:p137〜151
分類記号 830.7
件名 英語教育教育心理学
内容紹介 日本人にとって外国語である英語で書かれた文を読解する際に、探索的効率性を向上させる図解が果たす役割について、6つの心理学的実験により検証する。
著者紹介 1973年東京生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期(学習開発専攻)修了。東洋大学経営学部講師。博士(教育学)。著書に「英語リーディングが面白いほど身につく本」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811245361
目次 第1章 本研究の背景と目的
第1節 母語と外国語における読解活動/第2節 学習者の文章理解を補助促進する方法/第3節 文章理解を補助する図解/第4節 本研究の目的/第5節 本研究の構成
第2章 文章全体の理解を補助促進する図解の効果
第1節 第2章の目的/第2節 研究1:図解が果たす文章理解/第3節 研究2:図解と探索的効率性との関係/第4節 研究3:学習者の図解作成が読解方略に及ぼす影響/第5節 第2章のまとめ
第3章 統語要素の図的提示の効果
第1節 第3章の目的/第2節 研究4:統語要素の図的提示の効果/第3節 研究5:統語要素の図的提示と探索的効率性との関係/第4節 研究6:学習者による統語要素の図的配置変換/第5節 第3章のまとめ
第4章 総合的考察
第1節 研究課題要約と教育的示唆/第2節 図を用いた教育方法の授業実践/第3節 今後の研究課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

英語教育 教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。