書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達心理学 |
サブタイトル |
周りの世界とかかわりながら人はいかに育つか |
シリーズ名 |
いちばんはじめに読む心理学の本 |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
ハッタツ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
マワリ ノ セカイ ト カカワリナガラ ヒト ワ イカニ ソダツカ |
シリーズ名ヨミ |
イチバン ハジメ ニ ヨム シンリガク ノ ホン |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
藤村 宣之/編著
|
人名ヨミ |
フジムラ ノブユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2009.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,250p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-623-05464-0 |
ISBN |
4-623-05464-0 |
分類記号 |
143
|
件名 |
発達心理学
|
内容紹介 |
発達心理学の基本的な概念や知識とともに、発達観、人間観、教育観などを、乳児期、幼児期、児童期、青年期、成人期、老年期に分けて解説。また、発達期全般を通じて考察する視点として、文化や教育の問題も論じる。 |
著者紹介 |
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程学修認定退学。京都大学博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科准教授。著書に「児童の数学的概念の理解に関する発達的研究」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811245285 |
目次 |
1章 乳児期(1):世界を知りはじめる |
|
1 知覚の発達/2 認知の発達/3 言語の発達/4 乳児期の発達のメカニズム |
|
2章 乳児期(2):人との関係のはじまり |
|
1 乳児が自力では移動できないということの意味/2 「他者とともにいる」とはどのようなことなのかを学ぶ/3 コミュニケーションのはじまり |
|
3章 幼児期(1):今・ここの世界からイメージとことばの世界へ |
|
1 表象の獲得としての幼児期の知能・認知の発達/2 幼児期前半/3 幼児期後半/4 不適切な反応に対する抑制能力の発達/5 社会的知能の拡大としての表象能力 |
|
4章 幼児期(2):自己の育ちと他者との関係 |
|
1 子どもの「意図」の明確化と自分への気づき/2 友だちとのかかわりと自己の行動のコントロール/3 子どもの「個性」のなりたち/4 経験をことばにすることの意味/5 自己の発達とコミュニケーションの重要性 |
|
5章 児童期(1):思考の深まり |
|
1 論理的思考のはじまり/2 具体的事象の概念化と思考の計画性/3 現実を超えた思考のはじまり/4 児童期における発達と教育のかかわり |
|
6章 児童期(2):友人とのかかわりと社会性の発達 |
|
1 集団生活のはじまり/2 仲間関係の変化/3 集団の中で育まれる社会性 |
|
7章 青年期(1):自分らしさへの気づき |
|
1 身体の変化と自分への意識/2 他の人にはない自分らしさとは?/3 進路選び |
|
8章 青年期(2):他者を通して自分を見る |
|
1 臨床事例からみる青年期の特徴/2 青年期における人間関係と心の変化/3 青年期と問題行動 |
|
9章 成人期:関係の中でのとまどいと成熟 |
|
1 成人期とはいつか?/2 家族を作る/3 女性・男性にとっての仕事と家庭/4 人生の折り返し地点 |
|
10章 老年期:人生の振り返り |
|
1 老い/2 現代日本での幸せな老いとは?/3 老年期の心理的ケア |
|
11章 文化と発達 |
|
1 発達と文化の関係を探る/2 保育・教育を方向づける文化的信念/3 学習を支えるコミュニケーション/4 実践の中での学習 |
|
12章 教育と発達 |
|
1 保育・授業の中の子どもの観察からの問いかけ/2 他者との関係における自己の発達/3 子どもの概念世界の拡がり・深まりと教育との関係/4 精神間機能から精神内機能へ/5 「教育」と「発達」に関する素朴理論/6 教育は発達の過程を促進するか? |