蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009740580 | 図書一般 | 379.4/ナカ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学習する組織とは何か
|
人名 |
中村 香/著
|
人名ヨミ |
ナカムラ カオリ |
出版者・発行者 |
鳳書房
|
出版年月 |
2009.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学習する組織とは何か |
サブタイトル |
ピーター・センゲの学習論 |
タイトルヨミ |
ガクシュウ スル ソシキ トワ ナニカ |
サブタイトルヨミ |
ピーター センゲ ノ ガクシュウロン |
人名 |
中村 香/著
|
人名ヨミ |
ナカムラ カオリ |
出版者・発行者 |
鳳書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオトリ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,290p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-902455-22-9 |
ISBN |
4-902455-22-9 |
分類記号 |
379.4
|
件名 |
成人教育
/
学習心理学
|
件名 |
Senge Peter M.
|
件名 |
センゲ ピーター M.
|
内容紹介 |
ピーター・センゲが提唱する「学習する組織」という考え方の意義とその学習プロセスを、「“わざ”と実践」という捉え方に注目して、成人の学習論の観点から明らかにする。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811242802 |
目次 |
序章 本書の位置づけ |
|
第1節 目的/第2節 成人の学習論の観点からの考察/第3節 構成 |
|
第1部 <わざ>と実践 |
|
第1部 序 |
|
第1章 個人・組織・社会の関係を問い直す |
|
第1節 社員教育の歴史的変遷/第2節 社員と企業との関係/第3節 企業という組織のあり方/第4節 企業と社会との関係/第5節 社員教育から学習する組織へ/第6節 まとめ |
|
第2章 経営論の観点と学習論の観点 |
|
第1節 組織行動/第2節 米国の研究動向/第3節 日本の研究動向/第4節 まとめ |
|
第3章 技術的合理性の追求から省察的実践者へ |
|
第1節 実践の学習プロセス/第2節 研究対象/第3節 成人の学習論/第4節 まとめ |
|
第1部 まとめ |
|
第2部 <わざ>の体系化としての5つのディシプリン |
|
第2部 序 |
|
第4章 学習する組織と5つのディシプリン |
|
第1節 企業の抱える課題/第2節 学習する組織とは/第3節 <わざ>の体系化/第4節 まとめ |
|
第5章 5つのディシプリンの学習論的検討 |
|
第1節 <わざ>の体系化である5っのディシプリン/第2節 5つのディシプリンの実践性/第3節 まとめ |
|
第2部 まとめ |
|
第3部 実践に基づいて習得する5つのディシプリン |
|
第3部 序 |
|
第6章 1組織内での学び合いのプロセス |
|
第1節 Car Launchとは/第2節 イプシロン・プロジェクトの概要/第3節 イプシロン・プロジェクトの学習プロセス/第4節 学習する組織への展開/第5節 まとめ |
|
第7章 学習コミュニティでの学び合いのプロセス |
|
第1節 リーディング・イン・アクションの概要/第2節 学び合いの構造化/第3節 学習プロセスの実践性/第4節 まとめ |
|
第8章 グローバルな学び合いのプロセス |
|
第1節 Reflectionsとは/第2節 学習する企業に育む事例/第3節 Reflectionsの学習プロセス/第4節 まとめ |
|
第3部 まとめ |
|
終章 学習する組織という考え方とその学習プロセス |
|
第1節 各部で明らかになったこと/第2節 学習する組織を志向する意義と今後の課題 |
|
補論 学校における「学習する組織」化の意義とそのプロセス |
|
第1節 「機械システム」から「生きたシステム」へ/第2節 Schools That Learnの紹介/第3節 日本の学校教育への示唆 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Senge Peter M. 成人教育 学習心理学
もどる