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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009147133 | 図書一般 | 319.53/ツチ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
親米日本の構築
|
人名 |
土屋 由香/著
|
人名ヨミ |
ツチヤ ユカ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2009.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
親米日本の構築 |
サブタイトル |
アメリカの対日情報・教育政策と日本占領 |
タイトルヨミ |
シンベイ ニホン ノ コウチク |
サブタイトルヨミ |
アメリカ ノ タイニチ ジョウホウ キョウイク セイサク ト ニホン センリョウ |
人名 |
土屋 由香/著
|
人名ヨミ |
ツチヤ ユカ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
333p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5200 |
ISBN |
978-4-7503-3082-2 |
ISBN |
4-7503-3082-2 |
注記 |
文献:p310〜322 |
分類記号 |
319.5301
|
件名 |
アメリカ合衆国-対外関係-日本-歴史
/
占領政策-日本
|
内容紹介 |
第二次世界大戦中に米国政府が立案した「再教育・再方向づけ政策」が、ポスト占領期の「情報・教育交流プログラム」へと継承される過程で、日米双方の多様なアクターがどうかかわり、何を実現しようとしたかを追究する。 |
著者紹介 |
神戸市出身。米国ミネソタ大学アメリカ研究学部より博士号(Ph.D.)取得。愛媛大学法文学部教授。専門はアメリカ研究、国際関係論、ジェンダー史。共著に「文化冷戦の時代」ほか。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811240304 |
目次 |
序-情報・教育プロジェクトとしての日本占領 |
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第1章 占領政策への伏線としての「親日派」の系譜 |
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1.はじめに-「太平洋の世紀」の幕開け/2.「人種科学」から「人種開発」へのパラダイムシフト/3.「人種開発論」とジョージ・H・ブレイクスリー/4.「人種開発論」の長期的影響/5.「人種開発論」における日本の位置づけ |
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第2章 対日占領政策立案過程における「再教育・再方向づけ政策」の成立 |
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1.はじめに-占領政策立案過程における親日派と再教育派の対立と妥協/2.第1期:1942年9月〜1943年12月/3.第2期:1944年1月〜1944年12月/4.第3期:1944年12月〜1946年1月 |
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第3章 「再教育・再方向づけ政策」におけるオリエンタリズム的要素 |
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1.はじめに-オリエンタリズム言説の日米双方向性/2.ルース・ベネディクトとOWIの日本研究/3.ジョン・エンブリーとエラ・ルーリー・ウィスウェル/4.陸軍トレーニング・マニュアルに見るオリエンタリズム |
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第4章 CIE映画による「再教育・再方向づけ」 |
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1.はじめに-CIE映画プロジェクトの概要/2.CIE映画の2つの起源-「ニューディール」と「文化冷戦」/3.CIE・教育映画配給部/4.陸軍省の役割/5.CIE映画の全体像 |
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第5章 CIE映画のメッセージと日本人による受容 |
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1.はじめに/2.CIE映画のテーマ/3.日本製CIE映画の製作と占領政策の「日本化」/4.CIE映画の地方における上映/5.日本人視聴者の反応 |
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第6章 情報・教育政策と女子教育 |
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1.はじめに/2.米国政府の戦後計画における対日教育政策の立案/3.CIEと女子教育改革/4.CIE編纂教科書『民主主義』に見る新しい日本女性像 |
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第7章 ポスト占領期の対日広報・宣伝政策 |
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1.はじめに-情報・教育政策の「新たな出発点」としての占領終結/2.CIE・陸軍省から国務省への情報・教育政策の移管/3.国務省のジレンマ/4.国務省の組織変遷とUSIA設立への経緯/5.人種偏見の克服と「冷戦オリエンタリズム」 |
目次
内容細目
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