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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009141979 | 図書一般 | 336.17/セキ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
情報品質の研究
|
人名 |
関口 恭毅/編著
|
人名ヨミ |
セキグチ ヤスキ |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版年月 |
2009.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
情報品質の研究 |
サブタイトル |
Information Quality |
シリーズ名 |
日本情報経営学会叢書 |
シリーズ番号 |
4 |
タイトルヨミ |
ジョウホウ ヒンシツ ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
インフォメーション クオリティ |
シリーズ名ヨミ |
ニホン ジョウホウ ケイエイ ガッカイ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
4 |
人名 |
関口 恭毅/編著
|
人名ヨミ |
セキグチ ヤスキ |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,4,239p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-502-67170-8 |
ISBN |
4-502-67170-8 |
分類記号 |
336.17
|
件名 |
経営情報
/
情報管理
|
内容紹介 |
新しくて重要な概念である情報品質とその保証・管理を多面的に検討する。経営情報全般を取り扱った総論と、情報品質特性や第三者保証などの各論を収録。 |
著者紹介 |
関口情報研究所代表。北海道大学名誉教授。著書に「情報システム設計・開発入門」がある。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811234172 |
目次 |
第1編 総論 |
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第1章 情報社会の基盤をなす情報品質 |
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1 情報社会の盲点/2 情報品質の問題は情報システムの問題である/3 良質で頑健な技術的情報システムの構築/4 情報と情報品質/5 情報品質問題の多面性/6 情報品質は情報社会の根幹である |
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第2章 情報品質管理における企業の社会責任 |
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1 本章のねらい/2 情報の社会的品質管理/3 情報の社会的品質管理の基本構図/4 情報の社会的品質管理の課題 |
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第3章 情報の品質マネジメント |
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1 はじめに/2 情報の提供・利用・プロセスと情報の質/3 品質マネジメントと情報品質マネジメント/4 情報の品質と情報プロセスの品質/5 情報の品質保証/6 おわりに |
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第4章 システム開発と情報品質保証 |
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1 はじめに/2 利用文脈と企業世帯:情報品質のキーワード/3 想定文脈の提示方略:タビオの事例/4 結語 |
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第5章 情報品質の測定と改善 |
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1 はじめに/2 情報品質とTISの有効性/3 情報品質の測定法/4 品質測定結果の分析/5 情報サプライチェーンの分析/6 まとめ |
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第2編 各論 |
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第6章 情報品質特性の検討 |
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1 はじめに/2 情報品質と情報の諸側面/3 資産としての情報の特徴/4 情報品質次元の構成/5 包括的枠組みの方向性 |
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第7章 会計情報の品質特性と品質保証 |
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1 会計情報の品質特性/2 会計情報の品質特性の3階層モデル/3 会計情報の品質保証/4 まとめ |
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第8章 セキュリティから見た情報品質 |
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1 はじめに/2 情報セキュリティとはなにか/3 情報品質と情報セキュリティの関係/4 情報品質にとって適切なセキュリティレベル/5 情報品質と情報セキュリティに関する内部統制/6 おわりに |
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第9章 コミュニケーションと情報品質 |
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1 はじめに/2 コミュニケーションと品質経営/3 情報品質/4 情報製作と品質創造/5 コミュニケーションのミクロなモデル/6 コミュニケーションのマクロなモデル/7 品質創造活動とコミュニケーション/8 おわりに |
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第10章 情報品質の第三者保証 |
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1 はじめに/2 第三者は情報品質の何を保証できるか/3 任意取得可能な情報の第三者品質保証へのアプローチ/4 真正性の第三者保証/5 目的適合性の第三者保証/6 まとめ |
目次
内容細目
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