蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011090081 | 図書一般 | 335.1/ムラ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
基礎から学ぶ経営学
|
人名 |
村田 和博/著
|
人名ヨミ |
ムラタ カズヒロ |
出版者・発行者 |
五絃舎
|
出版年月 |
2009.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
基礎から学ぶ経営学 |
タイトルヨミ |
キソ カラ マナブ ケイエイガク |
人名 |
村田 和博/著
|
人名ヨミ |
ムラタ カズヒロ |
出版者・発行者 |
五絃舎
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゴゲンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,137p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-901810-83-8 |
ISBN |
4-901810-83-8 |
分類記号 |
335.1
|
件名 |
経営学
|
内容紹介 |
企業がなければ、現代社会における私たちの生活は成り立たない。経営学とはなにかから、企業形態、経営戦略、マーケティング、日本的経営、学生のためのキャリア論まで、基礎から経営学を解説する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811233659 |
目次 |
第1章 経営学とは |
|
1 経営学とは/2 企業と外部環境/3 経営学では何を学ぶのか/4 需要供給曲線と完全競争市場/5 企業活動の目的/6 経営理念 |
|
第2章 企業と社会 |
|
1 社会に対する企業の影響力/2 コーポレート・ガバナンス/3 企業の社会的責任と社会的貢献/4 企業の国際化/5 企業が国際化する理由/6 企業の国際化に伴う問題点 |
|
第3章 企業形態 |
|
1 個人企業と会社企業/2 会社企業の種類/3 株式会社の特徴/4 株主のメリット/5 株式会社の歴史/6 公企業/7 合併と買収/8 企業集団/9 企業系列 |
|
第4章 経営組織 |
|
1 分業と協働/2 分業の種類/3 管理階層/4 集権化と分権化/5 バーナードの組織論/6 管理原則/7 職能別組織/8 事業部制組織/9 マトリックス組織/10 プロジェクト・チーム/11 組織変革/12 組織学習 |
|
第5章 経営戦略 |
|
1 経営戦略とは/2 フォードとGM/3 経営戦略論の区分/4 企業戦略/5 PPM/6 SWOT分析/7 ポーターの競争戦略論/8 リーダー,チャレンジャー,フォロワー,ニッチャー/9 リソース・ベースド・ビュー/10 ナレッジ・マネジメント/11 計画型対創発型 |
|
第6章 マーケティング |
|
1 マーケティングとは/2 市場の細分化/3 製品の差別化/4 製品ライフサイクル/5 価格政策/6 流通経路/7 プロモーション |
|
第7章 人的資源管理 |
|
1 人的資本/2 能力開発/3 賃金支払い形態/4 賃金体系/5 成果主義/6 管理者の仕事/7 リーダーシップ/8 モチベーション |
|
第8章 日本的経営 |
|
1 三種の神器/2 オオウチのセオリーZ/3 家としての日本企業/4 小集団活動/5 集団的な意思決定/6 ジャスト・イン・タイム/7 日本の株式会社の特徴/8 今後の日本的経営 |
|
第9章 学生のためのキャリア論 |
|
1 働くことの意味/2 学生と職業人の違い/3 インターンシップ/4 企業から求められる人材像/5 フリーターとニート/6 キャリア・アンカー/7 資格/8 就職活動 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる