検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011090081図書一般335.1/ムラ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

基礎から学ぶ経営学

人名 村田 和博/著
人名ヨミ ムラタ カズヒロ
出版者・発行者 五絃舎
出版年月 2009.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 基礎から学ぶ経営学
タイトルヨミ キソ カラ マナブ ケイエイガク
人名 村田 和博/著
人名ヨミ ムラタ カズヒロ
出版者・発行者 五絃舎
出版者・発行者等ヨミ ゴゲンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.9
ページ数または枚数・巻数 6,137p
大きさ 26cm
価格 ¥1900
ISBN 978-4-901810-83-8
ISBN 4-901810-83-8
分類記号 335.1
件名 経営学
内容紹介 企業がなければ、現代社会における私たちの生活は成り立たない。経営学とはなにかから、企業形態、経営戦略、マーケティング、日本的経営、学生のためのキャリア論まで、基礎から経営学を解説する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811233659
目次 第1章 経営学とは
1 経営学とは/2 企業と外部環境/3 経営学では何を学ぶのか/4 需要供給曲線と完全競争市場/5 企業活動の目的/6 経営理念
第2章 企業と社会
1 社会に対する企業の影響力/2 コーポレート・ガバナンス/3 企業の社会的責任と社会的貢献/4 企業の国際化/5 企業が国際化する理由/6 企業の国際化に伴う問題点
第3章 企業形態
1 個人企業と会社企業/2 会社企業の種類/3 株式会社の特徴/4 株主のメリット/5 株式会社の歴史/6 公企業/7 合併と買収/8 企業集団/9 企業系列
第4章 経営組織
1 分業と協働/2 分業の種類/3 管理階層/4 集権化と分権化/5 バーナードの組織論/6 管理原則/7 職能別組織/8 事業部制組織/9 マトリックス組織/10 プロジェクト・チーム/11 組織変革/12 組織学習
第5章 経営戦略
1 経営戦略とは/2 フォードとGM/3 経営戦略論の区分/4 企業戦略/5 PPM/6 SWOT分析/7 ポーターの競争戦略論/8 リーダー,チャレンジャー,フォロワー,ニッチャー/9 リソース・ベースド・ビュー/10 ナレッジ・マネジメント/11 計画型対創発型
第6章 マーケティング
1 マーケティングとは/2 市場の細分化/3 製品の差別化/4 製品ライフサイクル/5 価格政策/6 流通経路/7 プロモーション
第7章 人的資源管理
1 人的資本/2 能力開発/3 賃金支払い形態/4 賃金体系/5 成果主義/6 管理者の仕事/7 リーダーシップ/8 モチベーション
第8章 日本的経営
1 三種の神器/2 オオウチのセオリーZ/3 家としての日本企業/4 小集団活動/5 集団的な意思決定/6 ジャスト・イン・タイム/7 日本の株式会社の特徴/8 今後の日本的経営
第9章 学生のためのキャリア論
1 働くことの意味/2 学生と職業人の違い/3 インターンシップ/4 企業から求められる人材像/5 フリーターとニート/6 キャリア・アンカー/7 資格/8 就職活動



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

335.1 335.1
経営学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。