検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009469826図書一般602.163/トミ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

大阪新生へのビジネス・イノベーション

人名 富澤 修身/編著
人名ヨミ トミザワ オサミ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2009.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 大阪新生へのビジネス・イノベーション
サブタイトル 大阪モデル構築への提言
シリーズ名 MINERVA現代経営学叢書
シリーズ番号 37
タイトルヨミ オオサカ シンセイ エノ ビジネス イノベーション
サブタイトルヨミ オオサカ モデル コウチク エノ テイゲン
シリーズ名ヨミ ミネルヴァ ゲンダイ ケイエイガク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 37
人名 富澤 修身/編著
人名ヨミ トミザワ オサミ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2009.10
ページ数または枚数・巻数 10,239p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-623-05499-2
ISBN 4-623-05499-2
分類記号 602.163
件名 大阪府-産業産業政策
内容紹介 中小企業密集型都市・大阪のビジネス再生・新生モデルの構築を目指して、諸領域にわたるアンケートや聞き取り調査をもとに多面的に検討し、マネジメント・共通支援基盤変革を提示する。
著者紹介 1954年生まれ。東北大学大学院経済学研究科博士後期課程を経て、大阪市立大学大学院経営学研究科教授(経済学博士)。著書に「アメリカ南部の工業化」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811233392
目次 序章 大阪の固有性と課題,中小企業と大阪モデル
1 はじめに/2 大阪の固有性/3 固有性が抱える課題/4 イノベーション・プロセスとしての大阪モデル/5 大阪の中小製造企業の特徴と機会の宝庫としての大都市
第Ⅰ部 都市ビジネス・マネジメント
第1章 大阪企業の経営ルネッサンス
1 はじめに/2 信頼の経営と内外ネットワーク/3 「実」本位の経営と高付加価値生産/4 アイデア革新の経営と起業家精神/5 大阪の中小企業と外部ネットワーク/6 おわりに:「大阪企業の経営ルネッサンスを求めて」
第2章 大阪市における中小製造企業の革新
1 はじめに/2 業績が好調な小規模企業の特徴:アンケート調査より/3 業績を改善させた中小企業の特徴:インタビュー調査より/4 中小製造企業の革新/5 おわりに
第3章 中小企業の経営実態とその再生指針
1 はじめに/2 イノベーションを誘導する経営要因/3 調査方法とその結果の概要/4 イノベーションケイパビリティの視点からみた日本企業の経営の特徴/5 おわりに
第4章 中小製造業における人材採用・確保・育成
1 はじめに/2 中小製造業における人材の特徴/3 中小製造業における採用時に重視する要因/4 中小製造業における人材の定着/5 中小製造業における人材育成/6 おわりに/7 調査の概要
第5章 CSRと障害者雇用の課題
1 はじめに/2 障害者雇用の根拠/3 企業の社会的責任/4 アンケート調査結果の概要/5 おわりに
第Ⅱ部 都市ビジネスを育む産業集積とプラットフォーム
第6章 イノベーションと都市ビジネスの高度化
1 はじめに/2 大都市大坂と江戸の登場/3 「大坂の優位性」論再検討/4 イノベーションと都市ビジネスの高度化/5 現代の都市戦略への示唆/6 おわりに
第7章 中小企業と産業集積
1 はじめに/2 大阪の産業集積と資材の域内調達/3 東大阪産業集積の歴史的展開と下請中小零細企業の動向/4 大阪における企業間の共同開発の促進/5 地域金融と産業集積:地域金融の大阪モデル/6 おわりに
第8章 クリエイティブ産業の活性化とネットワーク
1 はじめに/2 「扇町クリエイティブクラスター」を取り巻く背景と現状/3 Mebicにおけるクラスター創生の取り組み/4 活動の成果とクリエイターのネットワーク形成/5 おわりに
第9章 PPPによる新公共サービスの創造
1 はじめに/2 「NPOを軸としたPPP」の可能性/3 小規模企業のための職域健康増進プログラム/4 小規模企業におけるナラティブ・コミュニティづくりのための基礎調査/5 おわりに
第10章 パブリックセクターにおける戦略的業務革新
1 はじめに/2 大阪モデルの可能性/3 パブリックマネジメントの理論的基底と現状/4 環境経営:水道事業体への環境会計導入の比較研究/5 シェアードサービス:間接業務の集中化/6 おわりに
第11章 都市のブランド戦略
1 はじめに/2 地域活性化政策における地域ブランド戦略の位置づけ/3 大阪ブランド戦略プロジェクト:都市ブランド戦略事例/4 都市のブランド戦略モデル:デュアル・システム・モデルの提唱
終章 大阪新生へのビジネス・イノベーション
1 はじめに/2 適応条件/3 事業構造の再構築/4 イノベーション・プロセス:得意技術を磨いて,繫げて,イノベーション/5 中小企業のイノベーション・コア



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

大阪府-産業 産業政策
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。