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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009469826 | 図書一般 | 602.163/トミ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
大阪新生へのビジネス・イノベーション
|
人名 |
富澤 修身/編著
|
人名ヨミ |
トミザワ オサミ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2009.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大阪新生へのビジネス・イノベーション |
サブタイトル |
大阪モデル構築への提言 |
シリーズ名 |
MINERVA現代経営学叢書 |
シリーズ番号 |
37 |
タイトルヨミ |
オオサカ シンセイ エノ ビジネス イノベーション |
サブタイトルヨミ |
オオサカ モデル コウチク エノ テイゲン |
シリーズ名ヨミ |
ミネルヴァ ゲンダイ ケイエイガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
37 |
人名 |
富澤 修身/編著
|
人名ヨミ |
トミザワ オサミ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2009.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,239p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-623-05499-2 |
ISBN |
4-623-05499-2 |
分類記号 |
602.163
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件名 |
大阪府-産業
/
産業政策
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内容紹介 |
中小企業密集型都市・大阪のビジネス再生・新生モデルの構築を目指して、諸領域にわたるアンケートや聞き取り調査をもとに多面的に検討し、マネジメント・共通支援基盤変革を提示する。 |
著者紹介 |
1954年生まれ。東北大学大学院経済学研究科博士後期課程を経て、大阪市立大学大学院経営学研究科教授(経済学博士)。著書に「アメリカ南部の工業化」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811233392 |
目次 |
序章 大阪の固有性と課題,中小企業と大阪モデル |
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1 はじめに/2 大阪の固有性/3 固有性が抱える課題/4 イノベーション・プロセスとしての大阪モデル/5 大阪の中小製造企業の特徴と機会の宝庫としての大都市 |
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第Ⅰ部 都市ビジネス・マネジメント |
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第1章 大阪企業の経営ルネッサンス |
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1 はじめに/2 信頼の経営と内外ネットワーク/3 「実」本位の経営と高付加価値生産/4 アイデア革新の経営と起業家精神/5 大阪の中小企業と外部ネットワーク/6 おわりに:「大阪企業の経営ルネッサンスを求めて」 |
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第2章 大阪市における中小製造企業の革新 |
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1 はじめに/2 業績が好調な小規模企業の特徴:アンケート調査より/3 業績を改善させた中小企業の特徴:インタビュー調査より/4 中小製造企業の革新/5 おわりに |
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第3章 中小企業の経営実態とその再生指針 |
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1 はじめに/2 イノベーションを誘導する経営要因/3 調査方法とその結果の概要/4 イノベーションケイパビリティの視点からみた日本企業の経営の特徴/5 おわりに |
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第4章 中小製造業における人材採用・確保・育成 |
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1 はじめに/2 中小製造業における人材の特徴/3 中小製造業における採用時に重視する要因/4 中小製造業における人材の定着/5 中小製造業における人材育成/6 おわりに/7 調査の概要 |
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第5章 CSRと障害者雇用の課題 |
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1 はじめに/2 障害者雇用の根拠/3 企業の社会的責任/4 アンケート調査結果の概要/5 おわりに |
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第Ⅱ部 都市ビジネスを育む産業集積とプラットフォーム |
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第6章 イノベーションと都市ビジネスの高度化 |
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1 はじめに/2 大都市大坂と江戸の登場/3 「大坂の優位性」論再検討/4 イノベーションと都市ビジネスの高度化/5 現代の都市戦略への示唆/6 おわりに |
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第7章 中小企業と産業集積 |
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1 はじめに/2 大阪の産業集積と資材の域内調達/3 東大阪産業集積の歴史的展開と下請中小零細企業の動向/4 大阪における企業間の共同開発の促進/5 地域金融と産業集積:地域金融の大阪モデル/6 おわりに |
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第8章 クリエイティブ産業の活性化とネットワーク |
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1 はじめに/2 「扇町クリエイティブクラスター」を取り巻く背景と現状/3 Mebicにおけるクラスター創生の取り組み/4 活動の成果とクリエイターのネットワーク形成/5 おわりに |
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第9章 PPPによる新公共サービスの創造 |
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1 はじめに/2 「NPOを軸としたPPP」の可能性/3 小規模企業のための職域健康増進プログラム/4 小規模企業におけるナラティブ・コミュニティづくりのための基礎調査/5 おわりに |
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第10章 パブリックセクターにおける戦略的業務革新 |
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1 はじめに/2 大阪モデルの可能性/3 パブリックマネジメントの理論的基底と現状/4 環境経営:水道事業体への環境会計導入の比較研究/5 シェアードサービス:間接業務の集中化/6 おわりに |
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第11章 都市のブランド戦略 |
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1 はじめに/2 地域活性化政策における地域ブランド戦略の位置づけ/3 大阪ブランド戦略プロジェクト:都市ブランド戦略事例/4 都市のブランド戦略モデル:デュアル・システム・モデルの提唱 |
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終章 大阪新生へのビジネス・イノベーション |
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1 はじめに/2 適応条件/3 事業構造の再構築/4 イノベーション・プロセス:得意技術を磨いて,繫げて,イノベーション/5 中小企業のイノベーション・コア |
目次
内容細目
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