検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009091687図書児童C002/シム/書庫貸出可 
2 0009092107図書児童C002/シム/書庫研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

文系?理系?

人名 志村 史夫/著
人名ヨミ シムラ フミオ
出版者・発行者 筑摩書房
出版年月 2009.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 文系?理系?
サブタイトル 人生を豊かにするヒント
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ番号 120
タイトルヨミ ブンケイ リケイ
サブタイトルヨミ ジンセイ オ ユタカ ニ スル ヒント
シリーズ名ヨミ チクマ プリマー シンショ
シリーズ番号ヨミ 120
人名 志村 史夫/著
人名ヨミ シムラ フミオ
出版者・発行者 筑摩書房
出版者・発行者等ヨミ チクマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.10
ページ数または枚数・巻数 191p
大きさ 18cm
価格 ¥780
ISBN 978-4-480-68822-4
ISBN 4-480-68822-4
注記 文献:p191
新聞書評情報 読売新聞
書評掲載日 2009/11/08
分類記号 002
件名 学問
内容紹介 学校の成績だけで、「自分は文系(理系)」と決めてつけてはもったいない! 進路決定の前に、あるいは長年の思い込みから自由になるために。豊かな精神で生きるための「文理芸融合」のススメ。
著者紹介 1948年東京生まれ。名古屋工業大学大学院修士課程修了。静岡理工科大学教授、ノースカロライナ州立大学併任教授。著書に「寅さんに学ぶ日本人の「生き方」」「「水」をかじる」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811231696
目次 はじめに
文科系と理科系/文理系と工経系/文理芸融合
第1章 何のために勉強するのか
何のために勉強するのか/「筋道立てて考える」ということ/科学的態度/“知識”と“智慧”/“考える”ということ/心に木を植える/求められる文系の素養
第2章 「数学、物理が苦手だから文系へ」という人に
数学は面白い!/数の恩恵/さまざまな数学/画期的なゼロの発見/自然現象と数式/数学は「外国語」の一種/物理の第一歩は感動すること/身近な物理/交通信号「止まれ」はなぜ赤か/なぜ夕焼けは赤いのか?/誰でも物理が好きになれる
第3章 ものの見え方と見方
ものが“見える”ということ/可視光の範囲は偶然か?/背後霊?/植物の葉はなぜ緑色か/タイム・マシンは可能か/肝心なことは目に見えない/ものの見え方、考え方は相対的/“お化け煙突”の教訓/結晶が教えてくれること/素材が同じでも…/ありふれたものでも…/“不純物”の効用/みんなちがって、みんないい/複数の“ものさし”を持つ/“考える”脳をつくる
第4章 つまらない勉強が面白くなる
こんなに面白い日本史と世界史/二酸化炭素で地球が温暖化?/“奈良の大仏”の銅/花火/二進法とデジタル化/生物に学ぶ/擬態/本当は面白く楽しい微分と積分
あとがき
参考図書



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

志村 史夫
002 002
学問
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。