書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育内容人間関係 |
シリーズ名 |
新時代の保育双書 |
タイトルヨミ |
ホイク ナイヨウ ニンゲン カンケイ |
シリーズ名ヨミ |
シンジダイ ノ ホイク ソウショ |
人名 |
濱名 浩/編
秋田 喜代美/[ほか著]
|
人名ヨミ |
ハマナ ヒロシ アキタ キヨミ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2009.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
183p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86015-180-5 |
ISBN |
4-86015-180-5 |
分類記号 |
376.153
|
件名 |
保育
/
人間関係
|
内容紹介 |
子どもの人間関係をめぐる現代的課題、保育者に求められる援助の視点、保育場面での気になる子どもとのかかわりなど、幼児期に大切な領域「人間関係」の内容を、現実の問題や実際の事例を交えてわかりやすく解説する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811229969 |
目次 |
第1章 幼稚園・保育所での領域「人間関係」 |
|
第1節 保育者の戸惑い/第2節 幼児教育に求められる「人間関係」/第3節 領域「人間関係」のねらいと内容 |
|
第2章 子どもの人間関係をめぐる現代的課題 |
|
第1節 少子高齢社会における子どもの姿/第2節 多様化する家族形態が抱える諸問題/第3節 メディアの普及が子どもに及ぼす影響と対策 |
|
第3章 子どもの人間関係の発達課題 |
|
第1節 愛着と信頼関係の形成/第2節 情緒の安定/第3節 自我の発達-自己主張と自己抑制-/第4節 他者への意識と協同での生活や活動、自律の芽生え/第5節 いざこざやトラブルから培われる精神的回復力/第6節 道徳性と規範意識の芽生えとモラル意識の狭間 |
|
第4章 遊びの発達と人間関係 |
|
第1節 幼児教育の基本である遊びの重要性/第2節 遊びの分類と発達/第3節 遊びのなかで育まれる人間関係/第4節 遊びを理解する保育者のかかわり |
|
第5章 保育者に求められるもの |
|
第1節 「育ての心」と「共に育ち育て合う心」/第2節 専門性としての実践的思考とカリキュラムづくり/第3節 人間関係を育てる実践の原理 |
|
第6章 保育者に求められる援助の視点〜自立に向けて〜 |
|
第1節 自分で考え、自分で行動する/第2節 自分でできることは自分でする/第3節 遊びを楽しむ/第4節 保育者、友だちと共に過ごすことの喜び/第5節 遊びや活動をやり遂げる |
|
第7章 保育者に求められる援助の視点〜協同に向けて〜 |
|
第1節 友だちと共感する/第2節 伝え合いと相手の思いへの気づき/第3節 友だち同士をつなぐ/第4節 友だちへのあこがれと認め合い/第5節 必要とし合う友だち関係/第6節 協同する経験/第7節 集団生活での道徳性・規範意識の芽生え/第8節 地域の人々とのかかわり |
|
第8章 人間関係を結ぶ保育のあり方 |
|
第1節 遊びでつなぐ友だちづくり〜三項関係〜/第2節 役割分担から得られる貢献意識を育む/第3節 友だちのよさに気づく保育と支持的風土/第4節 目的意識と体験の関連づけによる遊びと活動の深まり/第5節 協同的体験と小学校への接続 |
|
第9章 保育場面での気になる子どもとのかかわり |
|
第1節 「気になる子ども」について/第2節 保育者にまとわりつく子ども/第3節 「キレる」、感情をうまく調整できない子ども/第4節 自分の要求を一方的に通そうとする子ども/第5節 集中が難しく注意が拡散する子ども/第6節 子どもの困り具合を子どもの立場から理解する/第7節 特別支援教育の実施と関係機関との連携 |
|
第10章 親の思いと家庭とのかかわり-子育て支援の視点から- |
|
第1節 親は保育者に何を求めているか/第2節 親とのコミュニケーションと信頼関係/第3節 気になる親への対応 |