検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009061896図書児童C002/アカ/書庫貸出可 
2 0009391962図書児童C002/アカ/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

お父さんが教える自由研究の書きかた

人名 赤木 かん子/著
人名ヨミ アカギ カンコ
出版者・発行者 自由国民社
出版年月 2009.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル お父さんが教える自由研究の書きかた
タイトルヨミ オトウサン ガ オシエル ジユウ ケンキュウ ノ カキカタ
人名 赤木 かん子/著
人名ヨミ アカギ カンコ
出版者・発行者 自由国民社
出版者・発行者等ヨミ ジユウ コクミンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.8
ページ数または枚数・巻数 101p
大きさ 21cm
価格 ¥1400
ISBN 978-4-426-10783-3
ISBN 4-426-10783-3
新聞書評情報 朝日新聞
書評掲載日 2010/07/28
分類記号 002.7
件名 学問文献探索情報検索論文作法
内容紹介 研究するテーマを決めるとっておきの方法、図書館の利用のしかた、レポートの書きかたの手順…。自由研究に取り組む前に知っておきたい「研究の基礎」を紹介するガイドブック。
著者紹介 1984年“本の探偵”でデビュー。児童文学の書評や紹介を行う。編集者としても活動。著書に「自然とかがくの絵本総解説」「子どもに本を買ってあげる前に読む本」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811212090
目次 はじめに
この本の読みかた
第1章 研究するって、どうすればいいの?
そもそも“研究”するって、どういうことなの?/自由研究のやりかたは?/大きなテーマを決めよう!(1)/大きなテーマを決めよう!(2)/中くらいのテーマを考えよう/みっつめのテーマを考えよう/テーマの決めかたのまとめ/まとめのおまけ!/なんで百科事典を使うの?/百科事典の引きかた/子ども用の百科事典で“アンパンマン”を捜してみよう!(1)/子ども用の百科事典で“アンパンマン”を捜してみよう!(2)/子ども用の百科事典で“アンパンマン”を捜してみよう!(3)/百科事典を使ってみっつめのことばを探す/なんで“最初は百科事典”なの?/“定義”が載っているのが百科事典です/テーマが決まった…だけど…/コラム どうして図書館に行くの?-図書館とは何か?
第2章 テーマを調べるのはどうするの?
戦略をたてます!/人に聞くときはどうするの?(1)/人に聞くときはどうするの?(2)/本で調べる/本が見つかったら/探している本が見つかったら どうするの?/本は必ずウラをとる!/著作権というものがあります/出典の書きかた/出典はどこを見ればわかるの?/インターネットを使う前に/優先順位を決める/インターネットで調べたことは使えない!?/ネットも必ずウラをとる!/ネットのなかで使えるもの/じゃあ、ネットはいつ使うの?/ネットで捜してみよう!/“and検索”と“or検索”/ヒットしたら/“やってみる”ときは、どうするの?/やってみる…チェック!/コラム 論文・レポートのモデルをお探しのかたに
第3章 報告書の書きかた
社会の報告書の書きかた/つぎは本論です/つぎは結論を書きます/目次を書きます/表紙を書きます/実験報告書の書きかた(1)/実験報告書の書きかた(2)/点検しよう!/できました!
索引



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

赤木 かん子
002.7 002.7
学問 文献探索 情報検索 論文作法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。