蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009375940 | 図書一般 | 370.4/ヒロ09/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
格差・秩序不安と教育
|
人名 |
広田 照幸/著
|
人名ヨミ |
ヒロタ テルユキ |
出版者・発行者 |
世織書房
|
出版年月 |
2009.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
格差・秩序不安と教育 |
タイトルヨミ |
カクサ チツジョ フアン ト キョウイク |
人名 |
広田 照幸/著
|
人名ヨミ |
ヒロタ テルユキ |
出版者・発行者 |
世織書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
セオリ ショボウ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2009.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,407p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-902163-44-5 |
ISBN |
4-902163-44-5 |
新聞書評情報 |
日本経済新聞 |
書評掲載日 |
2009/09/06 |
新聞書評情報 |
朝日新聞 |
書評掲載日 |
2009/10/11 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
/
教育と社会
|
内容紹介 |
教育によって作られる主権者が社会を民主的に動かすようになるにはどうすればいいか。グローバル化と教育、格差と学力、教育と政治を課題に、乱暴な新自由主義的な教育改革と視野の狭い道徳保守主義的な改革について論じる。 |
著者紹介 |
1959年広島県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。日本大学文理学部教授。「陸軍将校の教育社会史」でサントリー学芸賞受賞。他の著書に「教育不信と教育依存の時代」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811209673 |
目次
内容細目
-
社会変動の中の教育
その争点
3-36
-
-
グローバリゼーションと教育
二一世紀の教育を考える
39-85
-
-
グローバル化の中での教育システムと産業・労働システムの整合・葛藤
日本のケース
87-110
-
-
新自由主義の教育改革に抗し、公教育の再生をめざして
111-146
-
-
教育論の困難と変革の可能性
147-155
-
-
学力の格差をどう考えるか
歴史的視点から
159-169
-
-
子供たちみんなに対して共通に教える、ということ
171-179
-
-
社会の階層化と学校システム
181-193
-
-
イデオロギーとしての基礎学力
195-213
-
-
教育社会学はいかに格差-不平等と闘えるのか?
215-239
-
-
教育基本法改正の背景と影響
243-250
-
-
日本の教育と教育基本法改正問題
251-275
-
-
インタビュー・教育改革を「読む」
277-295
-
-
学校は政治教育をタブー視するな
297-310
-
-
「安全対策」は私たちを安心させるか
311-327
-
-
PTA・地域の教育論再考
329-340
-
-
「モンスター・ペアレント」問題をどう見るべきか
341-354
-
-
家族のゆくえを問う
355-372
-
-
公教育の改革はどうあるべきか
教育政策をめぐる政治的対立
373-382
-
-
教育学への道案内
383-398
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる