書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地場・伝統産業のプレミアムブランド戦略 |
サブタイトル |
経験価値を生む技術経営 |
タイトルヨミ |
ジバ デントウ サンギョウ ノ プレミアム ブランド センリャク |
サブタイトルヨミ |
ケイケン カチ オ ウム ギジュツ ケイエイ |
人名 |
長沢 伸也/編著
植原 行洋/著
須藤 雅恵/著
島田 了/著
|
人名ヨミ |
ナガサワ シンヤ ウエハラ ユキヒロ スドウ マサエ シマダ リョウ |
出版者・発行者 |
同友館
|
出版者・発行者等ヨミ |
ドウユウカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,339p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-496-04544-8 |
ISBN |
4-496-04544-8 |
分類記号 |
602.1
|
件名 |
地場産業
/
ブランディング
|
内容紹介 |
多様で独創的な地場・伝統産業の企業7社を取り上げ、商品価値や成功要因などを分析。従来の地場・伝統産業のイメージから大きく変貌しつつある各社の現状や展望、さらにはその核心にせまる。 |
著者紹介 |
1955年新潟市生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科機械工学専攻博士前期課程修了。早稲田大学ビジネススクールMOT専修教授。著書に「経験価値ものづくり」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811204158 |
目次 |
第1章 マーケティング、ブランド、経験価値、技術経営の基礎 |
|
1 マーケティングの概要/2 マーケティングプロセス/3 マーケティングミックス/4 プロモーションの概要/5 ブランド/6 技術経営/7 経験価値 |
|
第2章 ソメスサドル(株)のプロ用馬具と最高級ブランド鞄 |
|
1 会社概要、業界概要/2 商品の概要/3 従来のマーケティングの枠組み(4P)による分析/4 経験価値の枠組みによる分析/5 技術経営としての分析/6 SWOT分析による今後の展望/7 成功のポイント(KSF)/◇ディスカッションテーマ |
|
第3章 (株)栗山米菓の1万円煎餅「米兆ゆうき」 |
|
1 会社概要、業界概要/2 商品の概要/3 従来のマーケティングの枠組み(4P)による分析/4 経験価値の枠組みによる分析/5 技術経営としての分析/6 SWOT分析による今後の展望/7 成功のポイント(KSF)/◇ディスカッションテーマ |
|
第4章 (株)印傳屋上原勇七の伝統工芸「印伝」 |
|
1 会社概要、業界概要/2 商品の概要/3 従来のマーケティングの枠組み(4P)による分析/4 経験価値の枠組みによる分析/5 技術経営としての分析/6 SWOT分析による今後の展望/7 成功のポイント(KSF)/◇ディスカッションテーマ |
|
第5章 ハナマルキ(株)のこだわり高級味噌「王醸」「仙醸亭」「Myみそ蔵」 |
|
1 会社概要、業界概要/2 商品の概要/3 従来のマーケティングの枠組み(4P)による分析/4 経験価値の枠組みによる分析/5 技術経営としての分析/6 SWOT分析による今後の展望/7 成功のポイント(KSF)/◇ディスカッションテーマ |
|
第6章 山中漆器連合協同組合の和モダン・ホームウェア「NUSSHA」 |
|
1 組織概要、業界概要/2 商品の概要/3 従来のマーケティングの枠組み(4P)による分析/4 経験価値の枠組みによる分析/5 技術経営としての分析/6 SWOT分析による今後の展望/7 成功のポイント(KSF)/◇ディスカッションテーマ |
|
第7章 カイハラ(株)のプレミアデニム |
|
1 会社概要、業界概要/2 商品の概要/3 従来のマーケティングの枠組み(4P)による分析/4 経験価値の枠組みによる分析/5 技術経営としての分析/6 SWOT分析による今後の展望/7 成功のポイント(KSF)/◇ディスカッションテーマ |
|
第8章 (株)白鳳堂の高品質「熊野化粧筆」 |
|
1 会社概要、業界概要/2 商品の概要/3 従来のマーケティングの枠組み(4P)による分析/4 経験価値の枠組みによる分析/5 技術経営としての分析/6 SWOT分析による今後の展望/7 成功のポイント(KSF)/◇ディスカッションテーマ |