蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009358334 | 図書一般 | 371.2/イマ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育思想史
|
人名 |
今井 康雄/編
|
人名ヨミ |
イマイ ヤスオ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2009.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育思想史 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Interest |
タイトルヨミ |
キョウイク シソウシ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
インタレスト |
人名 |
今井 康雄/編
|
人名ヨミ |
イマイ ヤスオ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,336p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-641-12384-7 |
ISBN |
4-641-12384-7 |
注記 |
水濡れあり/汚れあり(天、地、小口) |
注記 |
文献:p305〜314 年表:p315〜317 |
分類記号 |
371.2
|
件名 |
教育学-歴史
|
内容紹介 |
教育の現実を認識し、教育の未来を構想するためには、過去の教育思想から何を学ぶかが重要。「教育」と格闘してきた思想家たちの思考に迫り、現代教育を考える入門書。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811203981 |
目次 |
はじめに 教育思想史の考え方 |
|
第1部 西洋教育思想の源流 |
|
第1講 レトリックと教育 |
|
1 レトリックの歴史/2 レトリックの理論 |
|
第2講 哲学と教育 |
|
1 ソクラテス/2 プラトン/3 アリストテレス |
|
第3講 キリスト教と教育 |
|
1 アウグスティヌス/2 トマス・アクィナス/3 ルター |
|
第2部 近代の教育思想 |
|
A 教育における<近代> |
|
第4講 ルネサンスとヒューマニズム |
|
1 ヒューマニズムとは何か/2 時代区分/3 ヒューマニズムの言語観/4 ヒューマニズムの宗教観/5 古代哲学の復興/6 ヒューマニズムの教育論 |
|
第5講 コメニウス |
|
1 諸価値の移行期としての17世紀/2 あらゆる人にあらゆるものを/3 コメニウスにおける教科書の展開 |
|
B <近代>への教育的対応 |
|
第6講 ロック |
|
1 ロックの思想世界と歴史的課題/2 ジェントルマン教育/3 貧民教育/4 教育方法/5 その後の影響 |
|
第7講 ルソー |
|
1 近代教育史におげるルソー/2 ルネサンス的人間への批判/3 近代人の構成/4 人間の教育/5 近代における<人間>のゆくえ |
|
第8講 古典的人間形成論 |
|
1 人間形成論の時代背景/2 シラー/3 フンボルト/4 『精神現象学』の人間形成論/5 古典的人間形成論に対する批判 |
|
C 学校教育を支える思想 |
|
第9講 ペスタロッチとフレーベル |
|
1 ペスタロッチのメトーデとその影響/2 フレーベルの幼稚園教育学とその影響/3 おわりに |
|
第10講 ヘルバルトから新教育へ |
|
1 ヘルバルトの教育思想/2 ヘルバルト派による継承と発展/3 「新教育」とその思想 |
|
第3部 日本の教育思想 |
|
第11講 近世日本の教育思想と<近代> |
|
1 近世日本の教育思想/2 儒学に見る教育思想/3 西洋近代の知との出会い/4 教育勅語の思想系譜 |
|
第12講 福沢諭吉 |
|
1 福沢諭吉の生涯とその時代/2 福沢諭吉の思想的課題/3 福沢教育思想の基本構造/4 福沢教育思想からの視線 |
|
第4部 現代の教育思想 |
|
第13講 デュルケームと教育科学 |
|
1 教育と社会化/2 社会化論/3 教育学と教育科学/4 完全性の教育学から協同の教育学へ/5 デュルケームのメリオリズム |
|
第14講 デューイと新教育 |
|
1 子ども中心主義者?/2 成長としての教育/3 子どもとカリキュラム/4 デモクラシー社会の構築/5 メリオリズムとしてのプラグマティズム |
|
第15講 新教育以後の教育思想 |
|
1 日本の新教育/2 「戦前」から「戦後」へ/3 近代批判の教育論/4 この時代の教育思想 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる