書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育委員会制度再生の条件 |
サブタイトル |
運用実態の実証的分析に基づいて |
タイトルヨミ |
キョウイク イインカイ セイド サイセイ ノ ジョウケン |
サブタイトルヨミ |
ウンヨウ ジッタイ ノ ジッショウテキ ブンセキ ニ モトズイテ |
人名 |
堀 和郎/共著
柳林 信彦/共著
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人名ヨミ |
ホリ カズオ ヤナギバヤシ ノブヒコ |
出版者・発行者 |
筑波大学出版会
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丸善株式会社出版事業部(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
ツクバ ダイガク シュッパンカイ/マルゼン カブシキ ガイシャ シュッパン ジギョウブ |
出版地・発行地 |
つくば/東京 |
出版・発行年月 |
2009.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,248p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3900 |
ISBN |
978-4-904074-11-4 |
ISBN |
4-904074-11-4 |
分類記号 |
373.2
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件名 |
教育委員会
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内容紹介 |
教育委員会への大規模なアンケート調査と市町村長への面接調査を通じて、現代の教育委員会制度の実態を分析。「教育の地方自治機構」の中心的な担い手であるべき市町村教育委員会の再生の条件を提言する。 |
著者紹介 |
1945年宮崎県生まれ。東京医療保健大学教授。筑波大学名誉教授。教育学博士。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811203498 |
目次 |
序章 問題の所在-改廃論議の中の教育委員会制度- |
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1 教育委員会制度をめぐる問題状況-廃止か改善か-/2 教育委員会制度の運用実態の実証的分析/3 分析の視点と本書の構成 |
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第1部 教育改革の進展とその規定要因 |
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1章 教育改革の進展と教育長の特性 |
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1 研究の課題:教育長のどのような特性が教育改革の進展に寄与するのか/2 分析の方法/3 教育長の特性と教育改革の進展/4 分析結果の考察-教育改革を推進する教育長とは- |
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2章 教育改革の進展と自治体教育行政の特性(その1) |
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1 研究の課題:どのような自治体において教育改革は進展しているか/2 調査研究の基本的な枠組み/3 調査対象とサンプル/4 学校支援の教育改革の進展を規定する要因の分析/5 分析結果の示唆するもの-教育改革を推進する自治体とは-/6 残された課題 |
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3章 教育改革の進展と自治体教育行政の特性(その2)-改革推進要因相互の規定力の判別- |
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1 研究の課題:教育改革の進展に影響を及ぼす自治体教育行政の特性のうち,どの特性の規定力が大きいか/2 分析の方法/3 分析結果-自治体教育行政の特性と教育改革の進展/4 分析結果の意味するもの |
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4章 自治体レベルにおける教育改革の進展と人口規模 |
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1 研究の課題:教育委員会の教育改革への取り組みに人口規模はどう影響するか/2 分析の方法/3 人口規模別に見た改革推進要因の存在パターン/4 分析結果の考察-教育委員会設置単位論への示唆- |
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第2部 教育委員会会議の運用実態 |
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5章 教育委員会会議の運用実態と会議の活性化要因 |
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1 研究の課題:活発な教育委員会会議を支えるものは何か/2 分析の方法/3 教育委員会会議の運用実態はどうなっているか/4 教育委員会会議の活発度に関わる規定要因の分析/5 教育委員会会議を活性化する条件とは/6 教育委員会会議を活性化することの意義はどこにあるか |
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6章 教育委員会会議の活性化要因とその相対的規定力-人口規模別のバリエーションに注目して- |
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1 研究の課題:人口規模は教育委員会会議の活性化にどう影響するか/2 教育委員会会議の活性化要因と人口規模/3 教育委員会会議の活性化要因相互の相対的規定力と人口規模/4 残された課題 |
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第3部 教育委員会と首長 |
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7章 自治体教育行政における首長と教育委員会との関係構造-市町村長に対する面接調査を基に- |
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1 研究の課題:教育委員会と首長は根互隔離の状態にあるのか/2 調査対象とサンプル/3 首長と教育委員会の関係構造-首長から見た教育委員会-/4 首長の認識に見る教育委員会との関係構造の持つ意味合い/5 残された課題 |
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8章 首長から見た教育委員会制度の諸問題-市町村長に対する面接調査の結果から- |
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1 研究の課題;首長は教育委員会制度のどこに問題を見ているか/2 首長から見た教育委員会制度をめぐる諸問題/3 教育委員会制度の問題点に関する首長の認識の意味するもの |
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終章 教育委員会制度の再生のために-地方分権時代における市町村教育委員会の課題- |
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1 教育委員会制度の基本原理から見た改善課題/2 教育委員会と首長(部局)とのパートナーシップ-首長部局から相対的に独立した「行政委員会としての教育委員会」という原理をめぐる課題-/3 教育委員会会議の政策フォーラム化-教育行政におけるレイマンコントロールの原理をめぐる課題-/4 教育長のリーダーシップの確立と事務局の組織能力の充実・強化-教育行政におけるプロフェッショナルリーダーシップの原理をめぐる課題-/5 教育委員会の「役割の再定義」-「教育行政における管理機関としての教育委員会」という原理をめぐる課題-/6 結語-教育委員会制度を相対化する視点- |
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補章 自律的学校経営の時代における学校改善と教育委員会の役割 |
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はじめに-課題としての学校改善と教育委員会-/1 学校改善をめぐる今日的動向/2 わが国における学校と教育委員会の関係の歴史/3 学校改善における学校の責務と教育委員会の責務/おわりに-教育委員会と学校の互恵的アカウンタビリティ- |
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資料編 教育委員会制度の運用実態に関わる基本統計 |
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(1)教育長のプロフィール/(2)教育委員会事務局のプロフィール/(3)自治体教育行政における政策アクターの役割/(4)領域別に見る教育改革の進展度 |