検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009326539図書一般371/タナ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育思想のフーコー

人名 田中 智志/著
人名ヨミ タナカ サトシ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2009.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育思想のフーコー
サブタイトル 教育を支える関係性
並列タイトル Educational Thought on Foucault:Forces and Relatedness
タイトルヨミ キョウイク シソウ ノ フーコー
サブタイトルヨミ キョウイク オ ササエル カンケイセイ
人名 田中 智志/著
人名ヨミ タナカ サトシ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.6
ページ数または枚数・巻数 7,259,21p
大きさ 20cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-326-29892-1
ISBN 4-326-29892-1
注記 ミシェル・フーコーの略歴:p257〜259 文献:巻末p4〜21
分類記号 371
件名 教育学
件名 Foucault Michel
件名 フーコー ミシェル
内容紹介 どのような考え方をすれば、自分自身を近代的な主体・有用の言説、個人・機能の言説からずらし、より自由で倫理的な生の様態を喚起できるのか。フーコーが行った主体、言語、規律化等への批判的探究を跡づける。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811196633
目次 プロローグ:喚起としての教育
1 喚起という行為/2 フーコーの方法・主題/3 本書の主題と構成
第1章 フーコーの主体論:真理と唯名論
1 主体の真理へのかかわり/2 主体を問う歴史的存在論/3 諸力と権力の唯名論/4 合意に対する態度/5 近代教育の文脈
第2章 フーコーの言語論:ブランショと外の思考
1 フーコーの言語(活動)論へ/2 実践概念と経験概念/3 言語の存在/4 外の思考と言語活動/5 他者との無為の関係
第3章 フーコーの規律化論:ハーバーマスと批判
1 近代教育への異議/2 規格化による規律化/3 権力と真理の言説/4 批判と人間形成/5 関係性と外への喚起
第4章 フーコーの装置論:ニーチェと力
1 抵抗への道/2 解釈をめぐる闘争/3 エピステーメ:言説的な装置/4 権力テクノロジー:実践的な装置/5 諸力の関係:力としての自己/6 力としての自己の喚起
第5章 フーコーの啓蒙論:カントとアクチュアリテ
1 啓蒙論と人間学の関係/2 裂けめをふさぐ人間学/3 声に応えるというアクチュアリテ/4 啓蒙論への批判/5 教育のアクチュアリテ
第6章 フーコーの倫理論:ハイデガーと関係性
1 倫理の存立条件/2 非理性の力/3 歴史的存在論と自由/4 関係性の力/5 関係性と倫理感覚/6 他者に臨むフーコー
エピローグ:教育を支える関係性
1 関係性/2 自律性と関係性/3 教育と関係性



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
Foucault Michel 教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。