蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009326539 | 図書一般 | 371/タナ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育思想のフーコー
|
人名 |
田中 智志/著
|
人名ヨミ |
タナカ サトシ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2009.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育思想のフーコー |
サブタイトル |
教育を支える関係性 |
並列タイトル |
Educational Thought on Foucault:Forces and Relatedness |
タイトルヨミ |
キョウイク シソウ ノ フーコー |
サブタイトルヨミ |
キョウイク オ ササエル カンケイセイ |
人名 |
田中 智志/著
|
人名ヨミ |
タナカ サトシ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,259,21p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-326-29892-1 |
ISBN |
4-326-29892-1 |
注記 |
ミシェル・フーコーの略歴:p257〜259 文献:巻末p4〜21 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
件名 |
Foucault Michel
|
件名 |
フーコー ミシェル
|
内容紹介 |
どのような考え方をすれば、自分自身を近代的な主体・有用の言説、個人・機能の言説からずらし、より自由で倫理的な生の様態を喚起できるのか。フーコーが行った主体、言語、規律化等への批判的探究を跡づける。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811196633 |
目次 |
プロローグ:喚起としての教育 |
|
1 喚起という行為/2 フーコーの方法・主題/3 本書の主題と構成 |
|
第1章 フーコーの主体論:真理と唯名論 |
|
1 主体の真理へのかかわり/2 主体を問う歴史的存在論/3 諸力と権力の唯名論/4 合意に対する態度/5 近代教育の文脈 |
|
第2章 フーコーの言語論:ブランショと外の思考 |
|
1 フーコーの言語(活動)論へ/2 実践概念と経験概念/3 言語の存在/4 外の思考と言語活動/5 他者との無為の関係 |
|
第3章 フーコーの規律化論:ハーバーマスと批判 |
|
1 近代教育への異議/2 規格化による規律化/3 権力と真理の言説/4 批判と人間形成/5 関係性と外への喚起 |
|
第4章 フーコーの装置論:ニーチェと力 |
|
1 抵抗への道/2 解釈をめぐる闘争/3 エピステーメ:言説的な装置/4 権力テクノロジー:実践的な装置/5 諸力の関係:力としての自己/6 力としての自己の喚起 |
|
第5章 フーコーの啓蒙論:カントとアクチュアリテ |
|
1 啓蒙論と人間学の関係/2 裂けめをふさぐ人間学/3 声に応えるというアクチュアリテ/4 啓蒙論への批判/5 教育のアクチュアリテ |
|
第6章 フーコーの倫理論:ハイデガーと関係性 |
|
1 倫理の存立条件/2 非理性の力/3 歴史的存在論と自由/4 関係性の力/5 関係性と倫理感覚/6 他者に臨むフーコー |
|
エピローグ:教育を支える関係性 |
|
1 関係性/2 自律性と関係性/3 教育と関係性 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Foucault Michel 教育学
もどる