書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育原理 |
サブタイトル |
実践的幼児教育論 |
タイトルヨミ |
ホイク ゲンリ |
サブタイトルヨミ |
ジッセンテキ ヨウジ キョウイクロン |
人名 |
関口 はつ江/編著
手島 信雅/編著
岡野 雅子/共著
上垣内 伸子/共著
野口 伐名/共著
|
人名ヨミ |
セキグチ ハツエ テシマ ノブマサ オカノ マサコ カミガイチ ノブコ ノグチ イサアキ |
版次 |
第4版 |
出版者・発行者 |
建帛社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケンパクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,253p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7679-3241-5 |
ISBN |
4-7679-3241-5 |
注記 |
文献:p247〜249 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
保育や幼児教育に必要な「確かな理論的基盤」を提供し、専門的な事柄も適切に、わかりやすく、覚えやすく実践向きに編集した幼児教育論。平成21年4月1日施行の新保育所保育指針と新幼稚園教育要領に対応した第4版。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811188441 |
目次 |
第1章 保育の意義 |
|
第1節 保育とは何か/第2節 保育の課題 |
|
第2章 保育の歴史と現状 |
|
第1節 欧米の保育の歴史と現状/第2節 日本の保育の歴史と現状 |
|
第3章 乳幼児の発達と生活・遊び |
|
第1節 発達の原則と発達課題/第2節 身体と精神の発達の特性/第3節 乳幼児の生活と遊び |
|
第4章 保育の目的と目標 |
|
第1節 保育の基本的構造/第2節 保育の目的と保育の基本/第3節 保育所保育と幼稚園教育の目標 |
|
第5章 保育のねらいと内容 |
|
第1節 保育の領域とねらい・内容/第2節 保育のねらい/第3節 保育の内容/第4節 子どもの活動 |
|
第6章 保育の環境 |
|
第1節 保育環境の意義/第2節 人的環境/第3節 物的環境/第4節 自然環境/第5節 社会環境 |
|
第7章 保育方法の原理と子どもの理解 |
|
第1節 保育方法の意義/第2節 保育方法の基本的原理/第3節 子どもの理解 |
|
第8章 環境構成・保育活動と保育者の援助・指導 |
|
第1節 環境構成の方法/第2節 保育形態・活動形態/第3節 保育者の援助・指導の方法 |
|
第9章 保育課程・教育課程 |
|
第1節 カリキュラムの意義と必要性/第2節 保育所の保育課程と幼稚園の教育課程/第3節 保育課程・教育課程の編成 |
|
第10章 指導計画の作成 |
|
第1節 指導計画の意義と重要性/第2節 指導計画作成の手順および留意事項/第3節 各種の指導計画の作成の要点と実際例 |
|
第11章 保育の実践 |
|
第1節 環境構成と援助・指導の実際/第2節 子どもの遊びの援助・指導/第3節 保育者の計画による活動/第4節 園外保育・行事とその指導 |
|
第12章 特に配慮を必要とする子どもの保育 |
|
第1節 気になる行動をする子どもの保育/第2節 障害をもつ子どもの保育/第3節 教育相談 |
|
第13章 保育の評価 |
|
第1節 保育の観察と記録/第2節 保育の評価/第3節 保育所児童保育要録・幼稚園幼児指導要録 |
|
第14章 保育者の職務および家庭・小学校との連携 |
|
第1節 職員組織・職務内容と職員会議・クラス経営/第2節 保育者の人間性と専門性/第3節 家庭との連携/第4節 地域社会との連携/第5節 保育所・幼稚園・認定こども園と小学校との連携 |
|
終章 未来に向けての保育ビジョン |
|
第1節 子どもの福祉教育/第2節 子どもの環境教育/第3節 子どもの「科学する心」の教育/第4節 乳幼児期における国際化教育/第5節 乳幼児期における平和教育/第6節 乳幼児期における人権の教育/第7節 乳幼児期における心の教育 |