蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009095910 | 図書一般 | 371.43/クス09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教師をめざす人のための教育カウンセリング
|
人名 |
楠本 恭久/編
|
人名ヨミ |
クスモト ヤスヒサ |
出版者・発行者 |
日本文化科学社
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師をめざす人のための教育カウンセリング |
タイトルヨミ |
キョウシ オ メザス ヒト ノ タメ ノ キョウイク カウンセリング |
人名 |
楠本 恭久/編
藤田 主一/編
|
人名ヨミ |
クスモト ヤスヒサ フジタ シュイチ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
日本文化科学社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ブンカ カガクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,211p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-8210-6184-6 |
ISBN |
4-8210-6184-6 |
注記 |
文献:p203〜208 |
分類記号 |
371.43
|
件名 |
スクールカウンセリング
|
内容紹介 |
教師を目指す人が学習しておくべきこと、教師になったときどのようなことに気をつけ、生徒とどのようにかかわっていかなけばならないかなどを学ぶ。教育現場で、より効果的な教育を目指すために必要なテクニック等にも触れる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811184501 |
目次 |
第1章 教育実践と教育カウンセリング |
|
第1節 学校とカウンセリング/第2節 学習指導要領と教育実践 |
|
第2章 児童生徒の心理と行動 |
|
第1節 子どもの世界/第2節 子どもと社会性/第3節 子どもと性/第4節 子どもと教育 |
|
第3章 児童生徒をとりまく環境 |
|
第1節 家庭/第2節 学校/第3節 地域社会 |
|
第4章 適応と不適応の心理 |
|
第1節 適応と不適応/第2節 不適応行動 |
|
第5章 学校と不適応行動Ⅰ |
|
第1節 いじめ/第2節 非行・犯罪 |
|
第6章 学校と不適応行動Ⅱ |
|
第1節 非社会的行動とは/第2節 さまざまな非社会的行動とその対応 |
|
第7章 学校と不適応行動Ⅲ |
|
第1節 特別支援教育/第2節 学習障害(LD)/第3節 注意欠陥多動性障害(ADHD)/第4節 高機能自閉症/第5節 通常の学校において障害を持つ子どもを支える視点 |
|
第8章 学校におけるストレスマネジメント |
|
第1節 日常のストレスマネジメント/第2節 教師による子どものためのストレスマネジメント/第3節 ストレスマネジメント教育/第4節 漸進性弛緩法/第5節 ペア・リラクセーション/第6節 学校におけるストレスマネジメント教育の意義 |
|
第9章 学校とカウンセリング |
|
第1節 教師とカウンセラー/第2節 保健室とカウンセリング/第3節 教師間の連携/第4節 専門機関・保護者・地域との連携/第5節 教師の研修 |
|
第10章 学校と教育相談 |
|
第1節 教育相談の諸相/第2節 生徒指導と学校教育相談/第3節 学校教育相談の特徴/第4節 進路指導/第5節 進路指導とキャリア教育/第6節 キャリア・カウンセリングの理論 |
|
第11章 カウンセリングの進め方と実際 |
|
第1節 カウンセリングと心理療法/第2節 カウンセリング理論/第3節 自我の発達/第4節 来談者中心療法/第5節 カウンセリングの過程/第6節 共感性に関する事例/第7節 倫理規定 |
|
第12章 学校で役立つ心理アセスメント |
|
第1節 心理アセスメントとは/第2節 心理アセスメントの方法/第3節 心理療法 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる