蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009095977 | 図書一般 | 375.83/ハシ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
大村はま「国語教室」の創造性
|
人名 |
橋本 暢夫/著
|
人名ヨミ |
ハシモト ノブオ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大村はま「国語教室」の創造性 |
タイトルヨミ |
オオムラ ハマ コクゴ キョウシツ ノ ソウゾウセイ |
人名 |
橋本 暢夫/著
|
人名ヨミ |
ハシモト ノブオ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイスイシャ |
出版地・発行地 |
広島 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,552p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-86327-052-7 |
ISBN |
4-86327-052-7 |
分類記号 |
375.83
|
件名 |
国語科
|
件名 |
大村 はま
|
件名 |
オオムラ ハマ
|
内容紹介 |
考える力と話し合う力を基底に、語彙を豊かにして読書生活を拓き、学習のすべてを学習記録に収斂させることによって「自己評価力」を育ててきた大村はまの「国語教室」の独自性・先駆性を追究する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811184077 |
目次 |
Ⅰ |
|
1 大村はま「国語教室」の創造性 |
|
資料1 波多野完治博士から大村はま先生への書簡/資料2 波多野・大村対談から/資料3 大村はま『授業を創る』「巻末に寄せて」から-波多野完治/資料4 『大村はま国語教室』、『大村はまの国語教室』、『教室をいきいきと』など |
|
2 二一世紀の国語教育への提言 |
|
3 「大村はま文庫」を活用するために |
|
4 国語科教師論 |
|
Ⅱ |
|
1 新聞による学習の創造 |
|
2 大村はま国語教室におけるメディアリテラシー教育 |
|
3 NIEの先駆者大村はま |
|
4 対話力の育成 |
|
Ⅲ |
|
1 個に応じみずから学ぶ意欲に培う教育を求めて |
|
2 これからの単元学習のために |
|
3 国語科教育の現状と課題 |
|
4 ことばを育て、人を育てる |
|
5 自己学習力の育成のために |
|
Ⅳ |
|
1 テストで測れない力の育成を |
|
2 大村はま先生と鳴門Ⅰ |
|
3 大村はま先生と鳴門Ⅱ |
|
4 大村はま先生と鳴門Ⅲ |
|
5 大村はま先生と鳴門Ⅳ |
|
6 大村はま先生と鳴門Ⅴ |
|
7 大村はま先生と鳴門Ⅵ |
|
補章 |
|
大村はまの教育・国語教育観-波多野完治書簡への註-/大村はま 波多野完治『22年目の返信』<巻末に寄せて>-『大村はま国語教室』の各巻に寄せられた波多野書簡-/『大村はま国語教室の実際』(溪水社)あとがき/大村はま先生を悼む 自己学習力育成の先駆け-「自己評価力」の育成を実践によって- |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる