蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009280876 | 図書一般 | 376.153/タシ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
演習保育内容人間関係
|
人名 |
田代 和美/編著
|
人名ヨミ |
タシロ カズミ |
出版者・発行者 |
建帛社
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
演習保育内容人間関係 |
タイトルヨミ |
エンシュウ ホイク ナイヨウ ニンゲン カンケイ |
人名 |
田代 和美/編著
松村 正幸/編著
梅田 優子/[ほか]共著
|
人名ヨミ |
タシロ カズミ マツムラ マサユキ ウメダ ユウコ |
出版者・発行者 |
建帛社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケンパクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,127p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-7679-3235-4 |
ISBN |
4-7679-3235-4 |
注記 |
新幼稚園教育要領・新保育所保育指針準拠 |
分類記号 |
376.153
|
件名 |
保育
/
人間関係
|
内容紹介 |
平成20年改訂幼稚園教育要領・保育所保育指針に準拠した、保育者養成テキスト。領域「人間関係」について、実際に添った事例を多く取り入れた15の演習を収録。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811180581 |
目次 |
演習1 学習の前に:オリエンテーション |
|
Ⅰ.私たちにとっての人間関係とは |
|
演習2 人間関係とは |
|
1.自分もほかの人も大切にすること:人間関係の根本として/2.私たちにとっての人間関係/3.自分の感情や価値観が子どもとの関係に及ぼす影響/4.子どもたちの人間関係をはぐくむ保育者への一歩/5.おわりに |
|
演習3 領域「人間関係」と保育 |
|
1.「領域」の基本的な考え方/2.領域「人間関係」の目指すもの |
|
Ⅱ.園生活の中での人間関係の育ち |
|
演習4 0歳児の人とのかかわりと保育 |
|
1.胎内〜出生:人との出会い・“出会う・会う”/2.出生〜3か月未満:特定の相手とのコミュニケーション/3.3か月〜おおむね6か月未満:応答的にかかわってくれる他者との情緒的な絆/4.おおむね6か月〜:見てまねる・自分なりにかかわってみる |
|
演習5 1歳児の人とのかかわりと保育 |
|
1.広がっていく世界:特定の大人との信頼関係を基盤とした探索活動/2.自己主張/3.自分のモノ・友達のモノ/4.友達がいて広がる楽しさ |
|
演習6 2歳児の人とのかかわりと保育 |
|
1.2歳児とは/2.人とかかわる力の育ちと保育:大人とのかかわりを中心に/3.人とかかわる力の育ちと保育:子ども同士のかかわりを中心に/4.人とかかわる力の育ちと保育:1人の世界を感じる姿を中心に/5.2歳児の育ちと保育のねらい・内容 |
|
演習7 3歳児の遊びと人間関係 |
|
1.3歳児の遊び/2.子どもの考えの広がり/3.3歳児の人間関係 |
|
演習8 4歳児の遊びと人間関係 |
|
1.遊びを通して育つ/2.生活を通して育つ |
|
演習9 5歳児の遊びと人間関係 |
|
1.5歳児という立場とその発達/2.コミュニケーションと試行錯誤/3.遊びで身に付ける調整力/4.協同して遊ぶ経験 |
|
演習10 気にかかる子どもへの援助 |
|
1.この演習の目的/2.ある子どもが「気にかかる」場合の2つの留意点/3.子どもが求めていることをどう見るか |
|
演習11 特別な支援を必要とする子どもへの援助 |
|
1.この演習の目的/2.レイ君の事例を通して考える/3.この演習の目的に立ちもどって |
|
Ⅲ.人間関係の育ちをはぐくむ環境 |
|
演習12 育ちを支える保育者同士の人間関係 |
|
1.子どもの育ちを支える保育者同士の関係とは/2.複数担任の1人として/3.園内の保育者の1人として/4.「わたし」「あなた」の保育課題を「わたしたち」の保育課題に |
|
演習13 育ちを支える保護者と保育者の人間関係 |
|
1.はじめに/2.大切な信頼関係/3.保護者との対応 |
|
演習14 育ちにかかわる「私たち」の人間関係 |
|
1.子どもの人間関係の育ちにかかわる「私たち」とは/2.園で働く人たちの人間関係と子どもの育ち/3.保護者と保育者との人間関係と子どもの育ち/4.地域住民と園とのかかわりと子どもの育ち/5.関連分野の専門家と保育者との人間関係と子どもの育ち |
|
演習15 さらなる学びへ向けて:まとめ |
|
1.演習の振り返りとその先の課題/2.子どもと共に育っていける保育者になるために |
|
付録 |
|
幼稚園教育要領/保育所保育指針 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる