書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学生のための詳解Visual Basic |
タイトルヨミ |
ガクセイ ノ タメ ノ ショウカイ ヴィジュアル ベーシック |
人名 |
山本 昌弘/著
重定 如彦/著
|
人名ヨミ |
ヤマモト マサヒロ シゲサダ ユキヒコ |
出版者・発行者 |
東京電機大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ デンキ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,225p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-501-54520-8 |
ISBN |
4-501-54520-8 |
分類記号 |
007.64
|
件名 |
プログラミング(コンピュータ)
|
内容紹介 |
Visual Basicを基礎から学ぶための課題提示型演習書。プログラミング作成の考え方を示しながら、基礎から応用まで、必須文法を丁寧に解説する。章末問題や便利なTipsも豊富に掲載。 |
著者紹介 |
大阪大学工学部精密工学科卒業。工学博士。法政大学国際文化学部教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811179160 |
目次 |
第1章 Microsoft Visual Basicの基礎 |
|
1・1 プログラム言語とMicrosoft Visual Basic 2008/1・2 Microsoft Visual Studio 2008/1・3 スタートページとプロジェクト/1・4 設定のインポートとエクスポート/1・5 プロジェクトの作成/1・6 プロジェクトの保存と読み込み/1・7 実行ファイル/1・8 主な補助ウィンドウの種類 |
|
第2章 Visual Basicのプログラミングの基本 |
|
2・1 基本的なプログラミングの手順/2・2 Windowsフォームデザイナ/2・3 プログラムを記述して動作を行わせる |
|
第3章 Windowsフォームデザイナとオブジェクト |
|
3・1 フォームとコントロール/3・2 Windowsフォームデザイナとツールボックス/3・3 フォームにコントロールを配置する/3・4 フォームやコントロールの編集/3・5 オブジェクト/3・6 オブジェクトのプロパティの編集方法/3・7 複数のオブジェクトのプロパティを同時に設定する/3・8 フォームのプロパティ/3・9 オブジェクトの名前 |
|
第4章 プログラムの処理の流れとイベント駆動型プログラム |
|
4・1 プログラムの処理の流れ/4・2 イベント駆動型プログラム/4・3 イベントの種類とイベントの発生/4・4 コードエディタの基本的な使い方/4・5 イベントハンドラの作成と構成/4・6 プログラミングによるオブジェクトのプロパティの編集/4・7 オートコンプリート機能/4・8 メソッドの呼び出し/4・9 行/4・10 コメント |
|
第5章 変数と演算 |
|
5・1 変数と変数の宣言/5・2 値の代入/5・3 変数の型/5・4 式/5・5 演算子/5・6 異なった型同士の演算と型変換/5・7 関数/5・8 算術関数/5・9 文字列操作関数 |
|
第6章 条件分岐 |
|
6・1 比較演算子と条件式/6・2 If文による条件分岐/6・3 If〜Else文による条件分岐/6・4 If〜Elself〜Else文による条件分岐/6・5 Select文を使った条件分岐/6・6 論理演算子/6・7 条件式の入れ子/6・8 簡易電卓の作成 |
|
第7章 繰り返し処理 |
|
7・1 繰り返し処理とは/7・2 For文による繰り返し処理その1/7・3 For文による繰り返し処理その2/7・4 For文の繰り返し処理の中断/7・5 Do While文による繰り返し処理/7・6 その他の繰り返し処理/7・7 Do〜文の繰り返し処理の中断 |
|
第8章 配列変数 |
|
8・1 配列変数の定義と参照/8・2 配列変数のインデックスの利用例/8・3 配列変数のインデックスと例外処理/8・4 配列変数と繰り返し/8・5 データグリッドビューの列の幅の変更/8・6 2次元配列変数 |
|
第9章 プロシージャ |
|
9・1 プロシージャの概要/9・2 Subプロシージャ/9・3 Functionプロシージャ/9・4 変数のスコープ/9・5 仮引数と実引数/9・6 プロシージャの強制終了/9・7 プロシージャの無限ループ |
|
第10章 グラフィックス |
|
10・1 グラフィックスの座標系と色/10・2 グラフィックスの描画の手順/10・3 図形の描画/10・4 文字の描画/10・5 グラフの描画 |
|
第11章 ファイル |
|
11・1 ファイルへのデータの書き込み/11・2 ファイルへのデータの追加書き込み/11・3 ファイルからのデータの読み込み/11・4 ダイアログボックスを使ったファイルのオープン |
|
第12章 プログラミングとアルゴリズム |
|
12・1 ソート/12・2 アラーム付きデジタル時計/12・3 時刻を文字盤を使って表示する/12・4 アルゴリズムのまとめ |
|
第13章 デバッグ |
|
13・1 プログラミングとエラー/13・2 エラーへの対処法/13・3 文法エラー/13・4 実行エラー/13・5 ヘルプ機能 |