検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009077124図書一般371.5/カワ09/書庫貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「移動する子どもたち」のことばの教育を創造する

人名 川上 郁雄/編
人名ヨミ カワカミ イクオ
出版者・発行者 ココ出版
出版年月 2009.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「移動する子どもたち」のことばの教育を創造する
サブタイトル ESL教育とJSL教育の共振
シリーズ名 シリーズ多文化・多言語主義の現在
シリーズ番号 2
タイトルヨミ イドウ スル コドモタチ ノ コトバ ノ キョウイク オ ソウゾウ スル
サブタイトルヨミ イーエスエル キョウイク ト ジェーエスエル キョウイク ノ キョウシン
シリーズ名ヨミ シリーズ タブンカ タゲンゴ シュギ ノ ゲンザイ
シリーズ番号ヨミ 2
人名 川上 郁雄/編   石井 恵理子/編   池上 摩希子/編   齋藤 ひろみ/編   野山 広/編
人名ヨミ カワカミ イクオ イシイ エリコ イケガミ マキコ サイトウ ヒロミ ノヤマ ヒロシ
出版者・発行者 ココ出版
出版者・発行者等ヨミ ココ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.3
ページ数または枚数・巻数 7,341p
大きさ 20cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-904595-01-5
ISBN 4-904595-01-5
分類記号 371.5
件名 外国人(オーストラリア在留)外国人(日本在留)英語教育日本語教育(対外国人)多文化教育
内容紹介 国境を越えて移動する子どもたちが日本社会で力強く生きていくためにはどうすればよいのか。オーストラリアにおけるESL教育の理論と実践、異領域の専門家との対話を通して、新たな「ことばの教育」の理念と方法を模索する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811179086



目次


内容細目

オーストラリアのESL教育の流れと論者たち   2-7
川上 郁雄/著
スキャフォールディングの実践とその意味   在籍学級のESL生徒の学びをどう支えるか   8-42
ジェニファー・ハモンド/著
ことばのレンズを通して教科学習を考える   44-72
ポーリン・ギボンズ/著
オーストラリアのESLバンドスケール再考   ESL生徒の評価と支援に向けた再調査を踏まえて   74-109
ジェニー・グース/著
体験型学習活動のすすめ   110-135
ダイ・ハーウッド/著
日本のJSL教育の意義を問い直す   「年少者日本語教育学」の構築を目指して   138-141
池上 摩希子/著
年少者日本語教育の構築に向けて   子どもの成長を支える言語教育として   142-164
石井 恵理子/著
日本語能力の把握から実践への道すじ   「JSLバンドスケール」の意義と有効性   166-182
川上 郁雄/著
「学習参加のためのことばの力」を育む   文部科学省開発「JSLカリキュラム」の方法論とその実践事例から   184-226
齋藤 ひろみ/著
年少者日本語教育における実践と研究   「実践を語る」意味   228-237
池上 摩希子/著
異領域との対話から生まれる気づきと連携   240-243
石井 恵理子/著
ことばの力とは何か   244-250
渋谷 孝/述 川上 郁雄/述
学校現場から   中国帰国児童に学ぶ   254-263
折田 正子/述 齋藤 ひろみ/述
子どものことばの力を育てる読書コミュニティーの実践   268-276
庄司 一幸/述 石井 恵理子/述
教科学習とことばの力   ESLとJSLの場合   280-290
バトラー後藤裕子/述 池上 摩希子/述
JSL児童生徒の受け入れ・学習支援における制度面での展開   294-303
佐藤 郡衛/述 野山 広/述
既成カテゴリーの再検討をせまる教員養成   308-314
バトラー後藤裕子/著
今こそ、子どもの学びを支える政策構築を   共振から大転換へ   316-324
野山 広/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

川上 郁雄 石井 恵理子 池上 摩希子 齋藤 ひろみ 野山 広
371.5 371.5
外国人(オーストラリア在留) 外国人(日本在留) 英語教育 日本語教育(対外国人) 多文化教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。