検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009281726図書一般371/タカ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現代教育本質論

人名 高橋 浩/編著
人名ヨミ タカハシ ヒロシ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2009.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代教育本質論
タイトルヨミ ゲンダイ キョウイク ホンシツロン
人名 高橋 浩/編著   金田 健司/編著
人名ヨミ タカハシ ヒロシ カネダ ケンジ
版次 改訂版
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.4
ページ数または枚数・巻数 5,275p
大きさ 22cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-7620-1961-6
ISBN 4-7620-1961-6
注記 日本教育史年表:p199〜212 西洋教育史年表:p213〜240
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教育の必要性とその目的について考察し、学校の教育実践に係わる基礎理論、教師観の変遷、教職の専門職としての特質などを解説。明治期から今日までの教育政策や関連する法制の歴史的展開も、当時の時代状況を踏まえて論じる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811179015
目次 第1章 教育の本質と目的
第1節 教育の本質/第2節 教育の目的/第3節 学校の誕生
第2章 学校教育の内容と方法
第1節 教育課程/第2節 学習指導/第3節 教科外活動と生徒指導
第3章 学校の教師
第1節 教職の意義/第2節 教員の養成と現職研修/第3節 教員の身分・服務と学校経営における教師の役割/第4節 教育改革の進行と教師の今日的課題
第4章 教育政策と学校教育法制
第1節 明治・大正期の教育政策/第2節 昭和期の学校教育法制-大東亜・太平洋戦争の終結まで-/第3節 戦後教育改革と教育基本法/第4節 現代の教育政策



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

高橋 浩 金田 健司
371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。