蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009281726 | 図書一般 | 371/タカ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
現代教育本質論
|
人名 |
高橋 浩/編著
|
人名ヨミ |
タカハシ ヒロシ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代教育本質論 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ キョウイク ホンシツロン |
人名 |
高橋 浩/編著
金田 健司/編著
|
人名ヨミ |
タカハシ ヒロシ カネダ ケンジ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,275p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-7620-1961-6 |
ISBN |
4-7620-1961-6 |
注記 |
日本教育史年表:p199〜212 西洋教育史年表:p213〜240 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育の必要性とその目的について考察し、学校の教育実践に係わる基礎理論、教師観の変遷、教職の専門職としての特質などを解説。明治期から今日までの教育政策や関連する法制の歴史的展開も、当時の時代状況を踏まえて論じる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811179015 |
目次 |
第1章 教育の本質と目的 |
|
第1節 教育の本質/第2節 教育の目的/第3節 学校の誕生 |
|
第2章 学校教育の内容と方法 |
|
第1節 教育課程/第2節 学習指導/第3節 教科外活動と生徒指導 |
|
第3章 学校の教師 |
|
第1節 教職の意義/第2節 教員の養成と現職研修/第3節 教員の身分・服務と学校経営における教師の役割/第4節 教育改革の進行と教師の今日的課題 |
|
第4章 教育政策と学校教育法制 |
|
第1節 明治・大正期の教育政策/第2節 昭和期の学校教育法制-大東亜・太平洋戦争の終結まで-/第3節 戦後教育改革と教育基本法/第4節 現代の教育政策 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる