蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009281718 | 図書一般 | 375.3/ウス09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
社会・地歴・公民科教育法
|
人名 |
臼井 嘉一/編著
|
人名ヨミ |
ウスイ ヨシカズ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会・地歴・公民科教育法 |
タイトルヨミ |
シャカイ チレキ コウミンカ キョウイクホウ |
人名 |
臼井 嘉一/編著
柴田 義松/編著
|
人名ヨミ |
ウスイ ヨシカズ シバタ ヨシマツ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
271p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7620-1957-9 |
ISBN |
4-7620-1957-9 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科
|
内容紹介 |
1953年「答申」をふまえ、なおかつ「一般社会科」の意義を再確認するところから「社会科」カリキュラムと授業をとらえなおすという問題意識のもと、中等社会・地歴・公民科教育について論じる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811179010 |
目次 |
第1章 中等社会・地歴・公民科教育の歴史 |
|
第1節 戦前日本の中等地理・歴史・公民科教育/第2節 戦後日本の中等社会・地歴・公民科教育/<章末資料>公民教育刷新委員会答申(1945年12月22日) |
|
第2章 中等社会科カリキュラムの内容と構造 |
|
序節 「中等社会科カリキュラム」の全体構造をどうとらえるか/第1節 中学校社会科カリキュラムの内容と構造/第2節 高校社会科・地歴・公民科カリキュラムの内容と構造/<章末資料>「高等学校社会科」再編成に対する参考意見(第106回国会参議院文教委員会) |
|
第3章 中等社会科・地歴・公民科の授業づくりと方法 |
|
序節 中等社会科と各分野・科目の授業づくり/第1節 中学校社会科地理の授業づくりと方法/第2節 中学校社会科歴史の授業づくりと方法/第3節 中学校社会科公民の授業づくりと方法/第4節 高校地理の授業づくりと方法/第5節 高校日本史の授業づくりと方法/第6節 高校世界史の授業づくりと方法/第7節 高校現代社会の授業づくりと方法/第8節 高校政治経済の授業づくりと方法/第9節 高校倫理の授業づくりと方法 |
|
第4章 中等社会科教育の課題 |
|
第1節 青年期の発達課題と社会科教育/第2節 中等社会科教育と生活指導/第3節 社会科教育とマルチメディアの活用 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる