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書誌情報サマリ

タイトル

プログラミングのための計算機科学入門 1  始めるための基本事項 

出版者・発行者 昭晃堂
出版年月 2009.4


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル プログラミングのための計算機科学入門 1  始めるための基本事項 
タイトルヨミ プログラミング ノ タメ ノ ケイサンキ カガク ニュウモン ハジメル タメ ノ キホン ジコウ 
人名 島川 博光/編著   島川 博光/[ほか]共著
人名ヨミ シマカワ ヒロミツ シマカワ ヒロミツ
出版者・発行者 昭晃堂
出版者・発行者等ヨミ ショウコウドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.4
ページ数または枚数・巻数 3,3,201p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-7856-3164-2
ISBN 4-7856-3164-2
注記 背のタイトル:計算機科学入門
注記 文献:p195〜196
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)コンピュータ
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811178964
目次 1 なぜプログラミングか
1.1 プログラム-コンピュータへの指示書-/1.2 コンピュータに分かってもらえるプログラム/1.3 人に分かってもらえるプログラム/1.4 褒めてもらえるプログラム/1.5 プログラミングのための知識/コラム オープンソースの心意気/演習問題
2 ユーザ入門-UNIXの基礎-
2.1 ユーザとログイン/2.2 コマンドとシェル/2.3 ファイルとディレクトリ/2.4 ファイルのパス指定/2.5 ファイルの整理/2.6 ユーザと権限/2.7 情報化社会の倫理/コラム ファイル共有ソフトと著作権/演習問題
3 プログラムどおりに動く仕組
3.1 コンピュータの構成/3.2 記憶を司るメモリ/3.3 計算を司るプロセッサ/3.4 外部とやりとりする入出力/3.5 情報を伝えるバス/3.6 コンピュータでのデータの表現法/3.7 命令/3.8 アセンブリ言語/3.9 レジスタの役割と構成/3.10 命令の実行/コラム n進法の不思議/3.11 ソフトウェアとハードウェアの位置づけ/3.12 インタフェースの統一/3.13 階層構造/3.14 サーバ/3.15 抽象化/3.16 ユーザ・インタフェース/演習問題
4 プログラミングの基礎-コンピュータに命令する仕組み-
4.1 低水準言語によるプログラミング/4.2 高水準言語によるプログラミング/4.3 プログラミングの実践/4.4 Cコンパイラの動作/4.5 プリプロセッサの処理/4.6 エディタ/4.7 デバッガ/4.8 分割コンパイルとリンク/4.9 開発工程の管理/4.10 統合開発環境/演習問題/コラム プログラミング上達術
5 プログラミング,かくあるべし
5.1 ソフトウェアの設計/5.2 コーディング規約/5.3 プログラミング作法/演習問題
6 HTML入門
6.1 構造化された文章/6.2 HTML/XHTML/6.3 タグ/6.4 文書全体/6.5 CSSの書き方/6.6 CSSの記述場所/6.7 CSSのプロパティ/6.8 その他の技術/演習問題
7 プログラミングでプログラムよりも大切なこと-ソフトウェア開発と文書作成の技術-
7.1 データ構造とアルゴリズム/7.2 ソフトウェア工学の基礎/コラム ソフトウェア工学って工学なの?/7.3 ソフトウェアエンジニアのための文書の書き方/演習問題



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