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書誌情報サマリ

タイトル

環境広告の心理と戦略

人名 関谷 直也/著
人名ヨミ セキヤ ナオヤ
出版者・発行者 同友館
出版年月 2009.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 環境広告の心理と戦略
タイトルヨミ カンキョウ コウコク ノ シンリ ト センリャク
人名 関谷 直也/著
人名ヨミ セキヤ ナオヤ
出版者・発行者 同友館
出版者・発行者等ヨミ ドウユウカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.3
ページ数または枚数・巻数 4,327p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-496-04411-3
ISBN 4-496-04411-3
注記 文献:p273〜280
分類記号 519.13
件名 環境管理広告
内容紹介 CSRの必要性が言われる中、企業の環境対策を報じた「環境広告」が目立つようになった。その環境広告を受け取る人々の心理と、それを利用する企業の戦略を丹念に分析する。
著者紹介 1975年新潟生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科社会情報学専門分野博士課程単位取得中途退学。東洋大学社会学部専任講師。共著に「災害の心理学」「災害情報論入門」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811178109
目次 序 環境広告と社会心理をみる視点
Ⅰ 研究の背景と目標/Ⅱ 研究の方法論と視座/Ⅲ 広告研究における本研究の位置づけ
第Ⅰ部 環境広告の定義・理論
第1章 環境広告の定義と実態
Ⅰ 環境広告の理論的定義/Ⅱ 環境広告の帰納的定義/Ⅲ 環境広告の現状/Ⅳ 環境広告と企業の情報発信/Ⅴ 小括:本研究における環境広告の意味
第2章 環境広告と広告・広報研究
Ⅰ マーケティング研究・広告研究と企業の環境情報発信/Ⅱ 広報研究・Public Relations論と企業の環境情報発信/Ⅲ ステークス・ホルダー論と企業の環境情報発信/Ⅳ 企業の環境情報発信の制約(会計学,法政策研究,内容分析)/Ⅴ 企業の情報発信をめぐる論点
第Ⅱ部 環境広告の「送り手」
第3章 環境広告の戦略論-質的研究:企業ヒアリング調査による事例研究
Ⅰ 調査方法および調査対象/Ⅱ 調査結果(1)環境広告出稿の歴史的経緯/Ⅲ 調査結果(2)環境広告の媒体論・ターゲット論,広告戦略における工夫・苦心/Ⅳ 調査結果(3)環境広告の評価とメリット/Ⅴ 小括:企業がとらえる「環境広告をめぐる社会心理」
第4章 環境広告の媒体論-量的研究・企業郵送調査の分析
Ⅰ 調査方法および調査対象/Ⅱ 調査結果(1)環境広告の歴史の実態:憲章や方針を定めた時期と,情報発信を始めた時期は異なる/Ⅲ 調査結果(2)環境広告の媒体・ターゲットの実態/Ⅳ 調査結果(3)評価とメリットの実態/Ⅴ 小括:企業の情報発信の中での環境広告
第Ⅲ部 環境広告の「内容」
第5章 環境広告の映像技法-テレビCFにおける「環境広告」の表現分析
Ⅰ 調査方法および調査対象/Ⅱ 調査結果(1)環境広告の中の「人物」/Ⅲ 調査結果(2)環境広告の「映像技法」/Ⅳ 調査結果(3)環境広告の「音・音楽」/Ⅴ 小括
第6章 環境広告の社会史
Ⅰ 広告における映像素材としての「自然描写」の意味/Ⅱ 広告における「自然」描写と「美」/Ⅲ 公害問題と広告/Ⅳ 地球球境問題と広告/Ⅴ 小括:環境問題をみる二つの視点
第Ⅳ部 環境広告の「受け手」
第7章 環境広告と「環境保護の社会心理」
Ⅰ 調査方法および調査対象/Ⅱ 調査結果(1)「環境保護」の認識/Ⅲ 調査結果(2)「現境保護」の心理と行動/Ⅳ 調査結果(3)「環境情報」の心理-環境問題の情報源としての「環境広告」/Ⅴ 調査結果(4)「環境広告」の環境意識への影響-環境保護のためのメディア
第8章 環境広告と「企業イメージ」
Ⅰ 調査結果(1)「環境と企業」の心理学/Ⅱ 調査結果(2)「環境広告」の心理学/Ⅲ 調査結果(3)「環境広告」と企業評価/Ⅳ 「環境広告」と人々の心理
結 環境広告と社会心理の関係性
1 結論-環境広告と社会心理の関係性



目次


内容細目

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