蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009268335 | 図書一般 | 576.59/イハ09/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本合成洗剤工業のアジア進出
|
人名 |
井原 基/著
|
人名ヨミ |
イハラ モトイ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2009.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本合成洗剤工業のアジア進出 |
サブタイトル |
マーケティングと経営移転 |
シリーズ名 |
MINERVA人文・社会科学叢書 |
シリーズ番号 |
149 |
タイトルヨミ |
ニホン ゴウセイ センザイ コウギョウ ノ アジア シンシュツ |
サブタイトルヨミ |
マーケティング ト ケイエイ イテン |
シリーズ名ヨミ |
ミネルヴァ ジンブン シャカイ カガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
149 |
人名 |
井原 基/著
|
人名ヨミ |
イハラ モトイ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2009.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,231p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
978-4-623-05453-4 |
ISBN |
4-623-05453-4 |
注記 |
文献:p213〜226 |
分類記号 |
576.59
|
件名 |
洗剤
/
花王
/
国際投資
/
東南アジア-経済
|
内容紹介 |
「日本的経営」は受容されるのか-。合成洗剤工業、とくに花王株式会社の東南アジア進出の事例から、日本企業の経営・技術・マーケティングに関わる国際化の諸問題を論じる。 |
著者紹介 |
1971年生まれ。東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。埼玉大学経済学部准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811176470 |
目次 |
序章 分析視角 |
|
第1節 問題の所在/第2節 先行研究の整理/第3節 分析視角/第4節 方法論の検討/第5節 本書の構成 |
|
第1章 日本の合成洗剤工業と花王の競争優位 |
|
はじめに/第1節 合成洗剤工業の特性/第2節 花王の競争優位/第3節 花王の海外事業活動/結び |
|
第2章 花王の海外事業活動とアジア進出 |
|
はじめに/第1節 初期の海外事業/第2節 国内市場における国際競争/第3節 直接投資の拡大とグローバル戦略/結び |
|
第3章 タイ |
|
はじめに/第1節 タイへの進出/第2節 タイ花王の流通チャネル政策/第3節 現地での製品開発/第4節 経営組織/結び |
|
第4章 台湾 |
|
はじめに/第1節 台湾への進出/第2節 販路の開拓と事業領域の拡大/第3節 製品の現地化/第4節 経営組織/結び |
|
第5章 フィリピン |
|
はじめに/第1節 分析枠組み/第2節 ライセンス交渉と合弁企業/第3節 生産管理技術の移転/結び |
|
第6章 マレーシア |
|
はじめに/第1節 ライセンシングと直接投資/第2節 FCMの生産戦略/第3節 生産管理技術の移転/結び |
|
終章 結論と含意 |
|
第1節 論点の整理/第2節 結論/第3節 含意と残された課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
洗剤 花王 国際投資 東南アジア-経済
もどる