蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009266149 | 図書一般 | 371/オタ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育原理 |
シリーズ名 |
新保育ライブラリ |
シリーズ名 |
保育・福祉を知る |
タイトルヨミ |
キョウイク ゲンリ |
シリーズ名ヨミ |
シン ホイク ライブラリ |
シリーズ名ヨミ |
ホイク フクシ オ シル |
人名 |
小田 豊/編著
森 眞理/編著
|
人名ヨミ |
オダ ユタカ モリ マリ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2009.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,196p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1700 |
ISBN |
978-4-7628-2662-7 |
ISBN |
4-7628-2662-7 |
注記 |
文献:p188〜192 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
家庭と学校における教育、文化と教育の関係、人権(子どもの権利)と教育との関係を探り、教育思想の変遷や学校の歴史、日本と諸外国の学校のしくみを考察する。また、急変する社会や教育の現場における課題なども取り上げる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811175825 |
目次 |
第1章 人間を探ることから教育を考える |
|
1節-人間のとらえ方と教育-人間を多角的・相互的にみる視点/2節-発達と教育の関連を問う/3節-子どもの人権と教育 |
|
第2章 歴史を探ることから教育を考える |
|
1節-子ども(児童)観の変遷/2節-欧米の教育の源流(はじまり)とその発展(展開)/3節-日本の教育の源流(はじまり)とその発展(展開) |
|
第3章 学校のしくみを探る |
|
1節-学校(公教育・小学校)の歴史/2節-学校の制度/3節-学校種間の連携・接続/4節-幼児期の教育課程と保育の展開/5節-幼児期の教育方法とその内容/6節-指導と評価 |
|
第4章 諸外国の学校のしくみをみる |
|
1節-アメリカ/2節-イギリス/3節-ドイツ/4節-韓国/5節-中国/6節-スウェーデン/7節-フィンランド |
|
第5章 現代の教育課題について考える |
|
1節-情報化と子どもの生活/2節-国際化と多文化教育/3節-「ゆとり教育」の見直しと学校週5日制/4節-道徳性のはぐくみ(心の教育) |
|
第6章 未来をひらくために |
|
1節-子どもをはぐくむケアと教育/2節-生涯学習時代の保育者/3節-地域社会・市民社会のなかの幼児教育 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる