検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009266149図書一般371/オタ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育原理

人名 小田 豊/編著
人名ヨミ オダ ユタカ
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2009.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育原理
シリーズ名 新保育ライブラリ
シリーズ名 保育・福祉を知る
タイトルヨミ キョウイク ゲンリ
シリーズ名ヨミ シン ホイク ライブラリ
シリーズ名ヨミ ホイク フクシ オ シル
人名 小田 豊/編著   森 眞理/編著
人名ヨミ オダ ユタカ モリ マリ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2009.3
ページ数または枚数・巻数 8,196p
大きさ 21cm
価格 ¥1700
ISBN 978-4-7628-2662-7
ISBN 4-7628-2662-7
注記 文献:p188〜192
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 家庭と学校における教育、文化と教育の関係、人権(子どもの権利)と教育との関係を探り、教育思想の変遷や学校の歴史、日本と諸外国の学校のしくみを考察する。また、急変する社会や教育の現場における課題なども取り上げる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811175825
目次 第1章 人間を探ることから教育を考える
1節-人間のとらえ方と教育-人間を多角的・相互的にみる視点/2節-発達と教育の関連を問う/3節-子どもの人権と教育
第2章 歴史を探ることから教育を考える
1節-子ども(児童)観の変遷/2節-欧米の教育の源流(はじまり)とその発展(展開)/3節-日本の教育の源流(はじまり)とその発展(展開)
第3章 学校のしくみを探る
1節-学校(公教育・小学校)の歴史/2節-学校の制度/3節-学校種間の連携・接続/4節-幼児期の教育課程と保育の展開/5節-幼児期の教育方法とその内容/6節-指導と評価
第4章 諸外国の学校のしくみをみる
1節-アメリカ/2節-イギリス/3節-ドイツ/4節-韓国/5節-中国/6節-スウェーデン/7節-フィンランド
第5章 現代の教育課題について考える
1節-情報化と子どもの生活/2節-国際化と多文化教育/3節-「ゆとり教育」の見直しと学校週5日制/4節-道徳性のはぐくみ(心の教育)
第6章 未来をひらくために
1節-子どもをはぐくむケアと教育/2節-生涯学習時代の保育者/3節-地域社会・市民社会のなかの幼児教育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

小田 豊 森 眞理
371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。