検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009554528図書一般820.7/コキ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中国語教育とコミュニケーション能力の育成

人名 胡 玉華/著
人名ヨミ コ ギョクカ
出版者・発行者 東方書店
出版年月 2009.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中国語教育とコミュニケーション能力の育成
サブタイトル 「わかる」中国語から「できる」中国語へ
タイトルヨミ チュウゴクゴ キョウイク ト コミュニケーション ノウリョク ノ イクセイ
サブタイトルヨミ ワカル チュウゴクゴ カラ デキル チュウゴウゴ エ
人名 胡 玉華/著
人名ヨミ コ ギョクカ
出版者・発行者 東方書店
出版者・発行者等ヨミ トウホウ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.3
ページ数または枚数・巻数 15,182p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-497-20903-0
ISBN 4-497-20903-0
分類記号 820.7
件名 中国語教育
内容紹介 「理解できる」けれど「使えない」。そんな中国語から一歩踏み出す授業とは? 教育心理学の専門知識と、豊富な実践経験を生かした研究成果をわかりやすくまとめる。
著者紹介 中国上海市出身。東北大学大学院教育学研究科教育心理学博士課程修了。博士(教育学)。立命館大学法学部中国語常勤講師。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811173234
目次 第1章 「なに」を「どう」教えるかについての問題
1.1 目的・内容・方法/1.2 内容:構造・意味・機能/1.3 方法:アプローチ・メソッド・テクニック/1.4 目標:「わかる」力・「できる」力
第2章 中国語教育を省みる
2.1 中国語教育に影響を与えた外国語教授法/2.2 「わかる」中国語教育の確立/2.3 「わかる」中国語教育の問題点
第3章 「できる」中国語教育を目指す
3.1 「できる」中国語教育の目標/3.2 「できる」目標を目指す世界の動き/3.3 「できる」目標を実現するためのコンセプト
第4章 「できる」力の育成とコミュニカティブ・アプローチ
4.1 コミュニカティブ・アプローチの誕生/4.2 コミュニカティブ・アプローチによる授業の本質
第5章 「できる」中国語を目指すための教室活動
5.1 疑似コミュニケーション活動:言語ゲーム/5.2 機能的活動:タスク/5.3 社会的相互活動:その1 ロールプレイ/5.4 社会的相互活動:その2 シナリオプレイ/5.5 社会的相互活動:その3 シミュレーション
第6章 「できる」力につながる「わかる」授業の工夫-文法の指導
6.1 「わかる」教育とともに行う「できる」教育の可能性/6.2 文法指導における「場面つき学習」の提案
第7章 「できる」力につながる「わかる」授業の工夫-音読・シャドーイングの指導
7.1 音読の指導/7.2 シャドーイングの指導
第8章 「できる」力に関与する学習ストラテジー
8.1 言語学習ストラテジーの種類/8.2 メタ認知ストラテジーを生かした学習/8.3 認知ストラテジーを生かした学習/8.4 社会・情意ストラテジーを生かした学習



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

820.7 820.7
820.7 820.7
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。