蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009554528 | 図書一般 | 820.7/コキ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中国語教育とコミュニケーション能力の育成
|
人名 |
胡 玉華/著
|
人名ヨミ |
コ ギョクカ |
出版者・発行者 |
東方書店
|
出版年月 |
2009.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中国語教育とコミュニケーション能力の育成 |
サブタイトル |
「わかる」中国語から「できる」中国語へ |
タイトルヨミ |
チュウゴクゴ キョウイク ト コミュニケーション ノウリョク ノ イクセイ |
サブタイトルヨミ |
ワカル チュウゴクゴ カラ デキル チュウゴウゴ エ |
人名 |
胡 玉華/著
|
人名ヨミ |
コ ギョクカ |
出版者・発行者 |
東方書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウホウ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,182p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-497-20903-0 |
ISBN |
4-497-20903-0 |
分類記号 |
820.7
|
件名 |
中国語教育
|
内容紹介 |
「理解できる」けれど「使えない」。そんな中国語から一歩踏み出す授業とは? 教育心理学の専門知識と、豊富な実践経験を生かした研究成果をわかりやすくまとめる。 |
著者紹介 |
中国上海市出身。東北大学大学院教育学研究科教育心理学博士課程修了。博士(教育学)。立命館大学法学部中国語常勤講師。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811173234 |
目次 |
第1章 「なに」を「どう」教えるかについての問題 |
|
1.1 目的・内容・方法/1.2 内容:構造・意味・機能/1.3 方法:アプローチ・メソッド・テクニック/1.4 目標:「わかる」力・「できる」力 |
|
第2章 中国語教育を省みる |
|
2.1 中国語教育に影響を与えた外国語教授法/2.2 「わかる」中国語教育の確立/2.3 「わかる」中国語教育の問題点 |
|
第3章 「できる」中国語教育を目指す |
|
3.1 「できる」中国語教育の目標/3.2 「できる」目標を目指す世界の動き/3.3 「できる」目標を実現するためのコンセプト |
|
第4章 「できる」力の育成とコミュニカティブ・アプローチ |
|
4.1 コミュニカティブ・アプローチの誕生/4.2 コミュニカティブ・アプローチによる授業の本質 |
|
第5章 「できる」中国語を目指すための教室活動 |
|
5.1 疑似コミュニケーション活動:言語ゲーム/5.2 機能的活動:タスク/5.3 社会的相互活動:その1 ロールプレイ/5.4 社会的相互活動:その2 シナリオプレイ/5.5 社会的相互活動:その3 シミュレーション |
|
第6章 「できる」力につながる「わかる」授業の工夫-文法の指導 |
|
6.1 「わかる」教育とともに行う「できる」教育の可能性/6.2 文法指導における「場面つき学習」の提案 |
|
第7章 「できる」力につながる「わかる」授業の工夫-音読・シャドーイングの指導 |
|
7.1 音読の指導/7.2 シャドーイングの指導 |
|
第8章 「できる」力に関与する学習ストラテジー |
|
8.1 言語学習ストラテジーの種類/8.2 メタ認知ストラテジーを生かした学習/8.3 認知ストラテジーを生かした学習/8.4 社会・情意ストラテジーを生かした学習 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる