蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009217068 | 図書一般 | 017.021/ナカ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
占領下日本の学校図書館改革 |
サブタイトル |
アメリカの学校図書館の受容 |
タイトルヨミ |
センリョウカ ニホン ノ ガッコウ トショカン カイカク |
サブタイトルヨミ |
アメリカ ノ ガッコウ トショカン ノ ジュヨウ |
人名 |
中村 百合子/著
|
人名ヨミ |
ナカムラ ユリコ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,394p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5200 |
ISBN |
978-4-7664-1606-0 |
ISBN |
4-7664-1606-0 |
分類記号 |
017.021
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件名 |
学校図書館-歴史
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内容紹介 |
学校図書館の現状と寄せられる期待。その理想と現実のギャップは、どこに要因があるのか。日本の学校図書館が制度化をみた戦後初期の学校図書館改革期を振り返り、その理念形成の経過と内容を分析する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。博士(教育学)。同志社大学社会学部教育文化学科専任講師。共編著に「インターネット時代の学校図書館」がある。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811169117 |
目次 |
序章 |
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第1章 学校図書館改革の基盤形成:1945-47 |
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第1節 副教材の自由化と図書館の設置義務化/第2節 新教科課程の成立/第3節 学校現場における読書施設を求める動き/まとめ |
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第2章 学校図書館改革の具体的着手:1947 |
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第1節 学校図書館コンサルタントの招聘/第2節 グラハムによる学校図書館改革の具体的着手/第3節 新教科課程の実施と図書館建設の広まり/まとめ |
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第3章 「学校図書館(室)運営の手引」編修委員会の設置とその活動:1947-48 |
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第1節 「学校図書館(室)運営の手引」編修委員会の設置/第2節 アメリカ人担当官のもとでの編集作業/第3節 1940年代のアメリカの学校図書館/第4節 アメリカからもたらされた図書/まとめ |
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第4章 『学校図書館の手引』の構成と記述:アメリカと日本の影響要因に注目して |
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第1節 目次(案)の変遷/第2節 各章の記述内容/まとめ |
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第5章 学校図書館協議会の設置とその活動:1948-49 |
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第1節 学校図書館協議会の設置/第2節 学校図書館協議会の活動/まとめ |
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第6章 学校図書館基準の策定:アメリカと日本の影響要因に注目して |
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第1節 学校図書館基準の策定の経過/第2節 アメリカからもたらされた資科/第3節 各基準条項の成立の経緯とその内容/まとめ |
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終章 |
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補論 滑川道夫の読書指導論の形成:戦前から戦後へ |
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はじめに/1.研究の課題/2.戦前・戦中:図書の選択的提供を中心とした読書指導実践/3.戦後初期:読書指導論の具体化/まとめ |
目次
内容細目
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