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書誌情報サマリ

タイトル

利用者指向に基づく経営情報論の再構築

人名 八鍬 幸信/著
人名ヨミ ヤクワ ユキノブ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2009.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 利用者指向に基づく経営情報論の再構築
タイトルヨミ リヨウシャ シコウ ニ モトズク ケイエイ ジョウホウロン ノ サイコウチク
人名 八鍬 幸信/著
人名ヨミ ヤクワ ユキノブ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.3
ページ数または枚数・巻数 9,186p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-7620-1944-9
ISBN 4-7620-1944-9
注記 文献:p177〜182
分類記号 336.17
件名 経営情報情報管理
内容紹介 最近の情報技術の発展動向を見据えながら、向後における経営情報システム研究の視点と研究課題を体系化する試み。利用者指向に基づく経営情報論の再構築の骨格を提示する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811168893
目次 第1章 はじめに
1.1 利用者視点の重要性/1.2 利用者視点からの経営情報論再構築の必要性/1.3 本書の構成
第2章 経営情報システムの利用者視点からの再検討
2.1 はじめに/2.2 経営情報システム研究の基礎理論としての意思決定理論/2.3 情報技術利用モデルとしてのMIS/2.4 MISブーム/2.5 意思決定支援システム概念/2.6 経営情報システム概念の進化/2.7 経営情報システムに対する利用者視点からの批判的検討/2.8 利用者指向の情報技術利用モデル
第3章 戦略的情報システムの利用者視点からの再検討
3.1 はじめに/3.2 戦略的情報システムへの関心の高まりの背景/3.3 戦略的情報システムの概念と事例/3.4 利用者視点の戦略的利用の論理/3.5 ポジショニング学派的視点の克服/3.6 戦略的情報技術利用の一般理論構築への手掛かり
第4章 経営情報論再構築に向けての課題領域
4.1 利用者指向への視点の転換の必要性/4.2 情報活用能力と情報リテラシ/4.3 経営情報論再構築の3つの課題
第5章 創発的方法としてのEUC
5.1 はじめに/5.2 EUCの定義/5.3 EUCの背景/5.4 エンドユーザ・コンピューティングの利点と具体的な内容/5.5 情報技術の戦略的利用とビジネス・プロセス論
第6章 利用者視点からの情報品質研究の必要性
6.1 はじめに/6.2 情報品質概念/6.3 情報品質への関心の高まりの背景/6.4 情報品質研究へのアプローチ/6.5 データ・情報・知識と情報品質問題/6.6 情報品質評価の概念スキーム/6.7 情報品質とビジネス・プロセス/6.8 経営情報論における情報品質研究の位置づけ/6.9 情報品質とシステム設計・開発アプローチ/6.10 情報品質向上のための情報資源管理/6.11 要約
第7章 利用者視点の企業内経営情報教育の方向
7.1 はじめに/7.2 利用者に求められる情報技術利用能力の到達点/7.3 従来の利用者向け企業内経営情報教育の視点/7.4 今後の企業内経営情報教育の視点/7.5 トライアングル・モデルの含意
第8章 結論
8.1 分析結果の要約/8.2 今後の課題



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