蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009039561 | 図書一般 | 376.14/ニシ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
保育者の効力感と自我同一性の形成
|
人名 |
西山 修/著
|
人名ヨミ |
ニシヤマ オサム |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2009.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育者の効力感と自我同一性の形成 |
サブタイトル |
領域「人間関係」について |
タイトルヨミ |
ホイクシャ ノ コウリョクカン ト ジガ ドウイツセイ ノ ケイセイ |
サブタイトルヨミ |
リョウイキ ニンゲン カンケイ ニ ツイテ |
人名 |
西山 修/著
|
人名ヨミ |
ニシヤマ オサム |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
2,1,304p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-1733-8 |
ISBN |
4-7599-1733-8 |
注記 |
文献:p263〜276 |
分類記号 |
376.14
|
件名 |
保育士
/
アイデンティティ(心理学)
/
人間関係
|
内容紹介 |
養成期を中心とする自我同一性形成過程を明らかにし、領域「人間関係」に関する効力感を測定・評価した上で、これらの関係性を解明。また、保育実践向上のための支援プログラムを作成・試行し、その効果を検証する。 |
著者紹介 |
広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。くらしき作陽大学子ども教育学部准教授。専門分野は発達心理学、保育内容学。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811166705 |
目次 |
第1章 問題の所在と課題の明確化 |
|
第1節 研究の背景と問題提起/第2節 先行研究の概観/第3節 研究の方法及び内容構成 |
|
第2章 保育者志望学生の自我同一性と職業認知の解明 |
|
第1節 入学期の自我同一性と職業認知の構造/第2節 卒業期の自我同一性と職業認知の構造/第3節 養成校における自我同一性の発達的変化 |
|
第3章 領域「人間関係」の保育者効力感と自我同一性との関係の解明 |
|
第1節 領域「人間関係」の保育者効力感尺度の開発/第2節 多次元尺度の開発による精緻化と相互補完/第3節 類型論による自我同一性からみた領域「人間関係」の保育者効力感の相違/第4節 自我同一性が領域「人間関係」の保育者効力感に及ぼす相違の確証/第5節 特性論による自我同一性と領域「人間関係」の保育者効力感との関係/第6節 自我同一性と領域「人間関係」の保育者効力感の関係モデルの確証 |
|
第4章 領域「人間関係」の保育者効力感に関する支援プログラムの開発と試行 |
|
第1節 現職保育者支援プログラムの開発/第2節 現職保育者支援プログラムの試行とその効果/第3節 現職保育者支援プログラムの改善に向けた検証 |
|
第5章 研究の総括的考察と今後の課題 |
|
第1節 保育者志望学生の自我同一性と職業認知の成り立ち/第2節 領域「人間関係」の保育者効力感と自我同一性との関係/第3節 現職保育者支援プログラムの適用可能性 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
保育士 アイデンティティ(心理学) 人間関係
もどる