検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009039561図書一般376.14/ニシ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

保育者の効力感と自我同一性の形成

人名 西山 修/著
人名ヨミ ニシヤマ オサム
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2009.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 保育者の効力感と自我同一性の形成
サブタイトル 領域「人間関係」について
タイトルヨミ ホイクシャ ノ コウリョクカン ト ジガ ドウイツセイ ノ ケイセイ
サブタイトルヨミ リョウイキ ニンゲン カンケイ ニ ツイテ
人名 西山 修/著
人名ヨミ ニシヤマ オサム
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.2
ページ数または枚数・巻数 2,1,304p
大きさ 22cm
価格 ¥8000
ISBN 978-4-7599-1733-8
ISBN 4-7599-1733-8
注記 文献:p263〜276
分類記号 376.14
件名 保育士アイデンティティ(心理学)人間関係
内容紹介 養成期を中心とする自我同一性形成過程を明らかにし、領域「人間関係」に関する効力感を測定・評価した上で、これらの関係性を解明。また、保育実践向上のための支援プログラムを作成・試行し、その効果を検証する。
著者紹介 広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。くらしき作陽大学子ども教育学部准教授。専門分野は発達心理学、保育内容学。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811166705
目次 第1章 問題の所在と課題の明確化
第1節 研究の背景と問題提起/第2節 先行研究の概観/第3節 研究の方法及び内容構成
第2章 保育者志望学生の自我同一性と職業認知の解明
第1節 入学期の自我同一性と職業認知の構造/第2節 卒業期の自我同一性と職業認知の構造/第3節 養成校における自我同一性の発達的変化
第3章 領域「人間関係」の保育者効力感と自我同一性との関係の解明
第1節 領域「人間関係」の保育者効力感尺度の開発/第2節 多次元尺度の開発による精緻化と相互補完/第3節 類型論による自我同一性からみた領域「人間関係」の保育者効力感の相違/第4節 自我同一性が領域「人間関係」の保育者効力感に及ぼす相違の確証/第5節 特性論による自我同一性と領域「人間関係」の保育者効力感との関係/第6節 自我同一性と領域「人間関係」の保育者効力感の関係モデルの確証
第4章 領域「人間関係」の保育者効力感に関する支援プログラムの開発と試行
第1節 現職保育者支援プログラムの開発/第2節 現職保育者支援プログラムの試行とその効果/第3節 現職保育者支援プログラムの改善に向けた検証
第5章 研究の総括的考察と今後の課題
第1節 保育者志望学生の自我同一性と職業認知の成り立ち/第2節 領域「人間関係」の保育者効力感と自我同一性との関係/第3節 現職保育者支援プログラムの適用可能性



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.14 376.14
保育士 アイデンティティ(心理学) 人間関係
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。