蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009002130 | 図書児童 | C375/ニシ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0009002932 | 図書児童 | C375/ニシ/ | 書庫 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
あなたの勉強法はどこがいけないのか?
|
人名 |
西林 克彦/著
|
人名ヨミ |
ニシバヤシ カツヒコ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2009.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
あなたの勉強法はどこがいけないのか? |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
105 |
タイトルヨミ |
アナタ ノ ベンキョウホウ ワ ドコ ガ イケナイ ノカ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
105 |
人名 |
西林 克彦/著
|
人名ヨミ |
ニシバヤシ カツヒコ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
155p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥720 |
ISBN |
978-4-480-68806-4 |
ISBN |
4-480-68806-4 |
分類記号 |
375
|
件名 |
学習法
|
内容紹介 |
いまの勉強を、どうすれば未来に活かすことができるか。小学校から高校までで学ぶ算数(数学)や国語などを例に、認知心理学の観点から「できる」人の知識を自分のものにする勉強法を紹介する。 |
著者紹介 |
1944年台湾生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。宮城教育大学教育学部教授。著書に「「わかる」のしくみ」「間違いだらけの学習論」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811166366 |
目次 |
はじめに |
|
第一章 「苦手」ということ |
|
1 「できない」と「苦手」の違い/なぜ、このようなことから?/苦手とは?/やるとできる?/「できない」と恐怖心/「できない」と一般的な能力/2 「できない」理由を知る/「できない」状態とは?/公式以外の知識が必要/「考え方」と「知識」/応用とできない理由/苦手意識はこうして生まれる/3 できるのは「応用力」があるから?/「力」という言葉/生まれつきだと打つ手はない?/別の補助知識/外から見ると同じ |
|
第二章 「得意」と「素質」 |
|
1 「得意」は「素質」の反映か?/「得意」と「素質」/「素質」があればうまくいく?/英語の学力の例/「得意」の袋小路/2 関連をつける取り組み/機械的暗記は楽?/関連をつける説明/既存知識の働き/関連をつける勉強法/3 「能力」と「素質」/隠れた能力がある?/そもそも能力とは?/素質×勉強が大切なわけ/ハードとソフトの関係/大人への道 |
|
第三章 公式はやたらにおぼえない-勉強のコツ(1) |
|
1 公式はやたらにおぼえない/役に立ち方の違い/平行四辺形や台形の公式はいらない/三角形の面積にも長方形の公式が使える/長方形の面積がすべての基本/できる学生は公式を暗記していない/公式の丸暗記は長持ちしない/2 わかり方は使え方/「割り算」は「分ける」ことではない/小数で割る/利率の考え方/打率の考え方/3 知識はつながり/かけ算の項の順序/かけ算の意味/かけ算と割り算は1あたり量が中心概念/1あたり量で文章題を考える/文章題というもの/勉強のコツ/他の教材でも同じ |
|
第四章 この知識のどこがいけないのか-勉強のコツ(2) |
|
1 広がらない知識はここがいけない/昆虫に関する貧弱な知識/動物として昆虫を意識する/視点の広がり/昆虫であるための条件/どのように広がるのか/応用問題に挑戦/高気圧と低気圧/2 現実とつながらない知識はここがいけない/磁石は鉄を引きつける/知識を使えるように変える/現実とよりつながる知識/3 わからなくならない知識はここがいけない/凸レンズの例/「わからない」は勉強のきっかけ/二種類のわからない/わからないことがいっぱい/わざと危険にさらす/わからなくなれるか/4 文章におけるわかったつもり/詩の例/わからなくなるために/もっとわからなくなるために |
|
おわりに-教わるということ |
|
先が不透明な時代/教わることのイメージ/知識は道具 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる