蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009209974 | 図書一般 | 375.25/アラ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「夢追い」型進路形成の功罪
|
人名 |
荒川 葉/著
|
人名ヨミ |
アラカワ ヨウ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2009.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「夢追い」型進路形成の功罪 |
サブタイトル |
高校改革の社会学 |
タイトルヨミ |
ユメオイガタ シンロ ケイセイ ノ コウザイ |
サブタイトルヨミ |
コウコウ カイカク ノ シャカイガク |
人名 |
荒川 葉/著
|
人名ヨミ |
アラカワ ヨウ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,200p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-88713-888-9 |
ISBN |
4-88713-888-9 |
注記 |
文献:p186〜192 |
分類記号 |
375.25
|
件名 |
進路指導
|
内容紹介 |
なぜ、生徒の「興味・関心」「将来の夢」に応じた進路形成を目指した高校教育改革はうまくいっていないのか。どこに失敗の陥穽があったのか。1980年代後半から現代まで続いている高校教育改革の実態を多面的に分析する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811165936 |
目次 |
序章 冷却・加熱モデルの変容 |
|
1 ASUC職業の人気沸騰/2 「第3の改革」前の選抜・配分社会/3 「第3の改革」/4 高校教育改革/5 高校階層構造はどのようにしてできあがっていったのか/6 トラッキング研究とトランジション研究/7 日本の冷却・加熱モデル/8 日本型選抜・配分メカニズムの揺らぎの可能性/9 「第3の改革」と新しい冷却モデルの提示/10 データと方法 |
|
第Ⅰ部 高校教育改革と新たな冷却・加熱メカニズム |
|
第1章 学習指導の分断化 |
|
1 カリキュラムの再編/2 教科指導の方針 |
|
第2章 生徒の進路形成の分断化とクーリングアウトの制度化 |
|
1 高校入学をめぐる差異/2 高校の授業に対する評価/3 業績主義的な競争に対する意味づけ、学習への構え/4 希望進路/5 選抜・配分システムの分断化とクーリングアウトへの移行 |
|
第3章 高校教育改革と学習指導・進路指導の分断化 |
|
1 カリキュラムの再編とその実態/2 進路指導の実態 |
|
第4章 生徒の夢とASUC職業 |
|
1 入学の動機と授業に対するこだわり/2 学歴の効用認識と「良い進路」への意識/3 「興味・関心」、「将来の夢」に対するこだわり/4 ASUC職業の人気 |
|
第Ⅱ部 改革の最先端 |
|
第5章 大学入試に特化した進路指導・科目選択指導 |
|
1 A高校の概要/2 A高校の進路指導・科目選択指導 |
|
第6章 大学入試に向けた進路指導・科目選択指導 |
|
l B高校の概要/2 B高校の進路指導・科目選択指導 |
|
第7章 「夢追い」を重視する進路指導・科目選択指導 |
|
1 C高校の概要/2 C高校の進路指導・科目選択指導 |
|
第8章 3校の生徒の将来展望 |
|
1 入学時の進路展望・科目選択展望/2 変化する進路展望、科目選択/3 科目選択パターンの3校による違い/4 進路意識の3校による違い |
|
終章 |
|
1 本書の概要/2 理論的インプリケーション/3 本書の発見と意義 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる