書誌種別 |
図書 |
タイトル |
演習保育内容総論 |
タイトルヨミ |
エンシュウ ホイク ナイヨウ ソウロン |
人名 |
金澤 妙子/編著
佐伯 一弥/編著
阿部 和子/[ほか]共著
|
人名ヨミ |
カナザワ タエコ サエキ カズヤ アベ カズコ |
出版者・発行者 |
建帛社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケンパクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,143p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-7679-3233-0 |
ISBN |
4-7679-3233-0 |
注記 |
新幼稚園教育要領・新保育所保育指針準拠 |
分類記号 |
376.15
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
幼稚園・保育所における保育内容を解説した保育者養成テキスト。実際の保育の営み、大人と子どものかかわり、理論などが、豊富な事例によって具体的につかめる。新幼稚園教育要領・新保育所保育指針に準拠。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811164855 |
目次 |
演習1 本教科の位置付けとねらい・授業全体の流れ |
|
Ⅰ.園生活を通して保育内容を学ぶ |
|
演習2 子ども理解と保育内容 |
|
1.保育内容の所在/2.保育実践に見る保育内容の違い/3.子ども理解に絡むもの/4.子ども理解の難しさを越えて/5.理想と現実の狭間で,なお理想を目指して |
|
演習3 「遊び」から捉えられる保育内容 |
|
1.はじめに:発達の基礎を培う遊び/2.事例から捉える保育内容/3.おわりに:心情・意欲・態度を育てる遊び |
|
演習4 「生活」から捉えられる保育内容 |
|
1.様々な生活場面に見る保育内容/2.子ども理解と生活場面のかかわり/3.生活場面に見る養護と教育 |
|
演習5 「環境」から捉えられる保育内容 |
|
1.子どもの育ちと環境/2.人的環境/3.物的環境/4.室内の環境/5.戸外の環境/6.家庭環境/7.地域や社会の環境 |
|
演習6 「発達」から捉えられる保育内容 |
|
1.願い(未来に希望)をもつということ/2.発達主体としての子ども/3.保育内容は発達の土壌/4.見えにくいものを見る:保育者の視点から |
|
演習7 「行事」をめぐって |
|
1.はじめに/2.子どもにとっての行事の意味/3.保育内容としての行事を考える/4.まとめとして |
|
Ⅱ.保育内容の捉え方 |
|
演習8 様々な保育の形態とその背景としての「保育内容の捉え方」 |
|
1.改めて「保育内容」とは/2.様々な保育の形態の間にある違い/3.「保育内容」の捉え方に関する2つのイメージモデル/4.ここまでのまとめ |
|
演習9 保育内容の捉え方とその背景 |
|
1.はじめに/2.歴史的な背景/3.理論的な背景 |
|
演習10 幼稚園教育要領・保育所保育指針における保育内容の捉え方 |
|
1.幼稚園教育要領における「ねらい」「内容」及び「領域」の捉え方:小学校学習指導要領と幼稚園教育要領との比較から考える/2.保育所保育指針における「ねらい」「内容」及び「領域」の捉え方:幼稚園教育要領と保育所保育指針との比較から考える |
|
Ⅲ.これからの保育を考える |
|
演習11 様々な配慮を必要とする子どもの園生活と保育内容 |
|
<1>障害のある子どもの園生活と保育内容/1.理解するということ/2.他機関との連携を図るということ/<2>「外国とかかわりのある子ども」の園生活と保育内容/1.「文化」と一人一人の状況への配慮/2.フィリピン育ちのミカの事例を通して/3.まとめとして |
|
演習12 社会の変化と保育内容 |
|
1.保育内容に影響する社会の今日的変化/2.子育て支援 |
|
演習13 幼稚園・保育所と小学校との連携と保育内容 |
|
1.幼児の小学校への思い:憧れ・期待・不安/2.保育内容と小学校の教育内容の異同について/3.連携の現状と問題点/4.新たなあゆみに向けて:交流の実際と課題 |
|
演習14 保育内容と保育者の専門性 |
|
1.保育者の専門性/2.保育所保育指針に見る保育者の専門性/3.保育行為の自覚化・検討と保育者の専門性 |
|
演習15 保育内容の今日的課題と保育者の専門性:まとめ |
|
1.保育内容の総合性/2.本質的な問いに向き合う保育という仕事/3.保育内容の今日的課題 |
|
付録 |
|
幼稚園教育要領/保育所保育指針 |