蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009274416 | 図書一般 | 372.34/ハツ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
現代ドイツ社会系教科課程改革研究
|
人名 |
服部 一秀/著
|
人名ヨミ |
ハットリ カズヒデ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2009.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代ドイツ社会系教科課程改革研究 |
サブタイトル |
社会科の境界画定 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ ドイツ シャカイケイ キョウカ カテイ カイカク ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
シャカイカ ノ キョウカイ カクテイ |
人名 |
服部 一秀/著
|
人名ヨミ |
ハットリ カズヒデ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,399p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥12500 |
ISBN |
978-4-7599-1719-2 |
ISBN |
4-7599-1719-2 |
注記 |
文献:p375〜395 |
分類記号 |
372.34
|
件名 |
社会科
/
ドイツ-教育
|
内容紹介 |
1980年代から1990年代のドイツ諸州における社会系教科課程改革を取りあげ、その改革の論理を理論的に分析することにより、社会科の境界を画定することを試みる。 |
著者紹介 |
1964年岐阜県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。山梨大学教育人間科学部准教授。共著に「社会科授業の理論と展開」「地理歴史科教育」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811161777 |
目次 |
序章 本研究の意義と方法 |
|
第1節 研究の主題/第2節 本研究の特質と意義/第3節 研究の方法と本論文の構成/註 |
|
第1章 現代ドイツにおける前期中等社会系教科課程改革の課題と方法 |
|
第1節 前期中等社会系教科の位置と役割/第2節 社会系教科課程改革の基本的課題/第3節 社会系教科課程改革の基本的方法/註 |
|
第2章 国家適応教育としての無批判的政治的判断教化 |
|
第1節 社会系教科課程編成の課題/第2節 国家適応教育の内容編成/第3節 社会系教科課程編成の要件/第4節 国家適応教育の特質と問題/註 |
|
第3章 社会認識教育としての間接的な批判的政治的判断形成 |
|
第1節 社会系教科課程編成の課題/第2節 社会存在認識教育の内容編成/第3節 社会形成認識教育の内容編成/第4節 社会系教科課程編成の要件/第5節 社会認識教育の特質・意義と限界/註 |
|
第4章 社会形成教育としての直接的な批判的政治的判断形成 |
|
第1節 社会系教科課程編成の課題/第2節 社会争論吟味教育の内容編成/第3節 社会対論形成教育の内容編成/第4節 社会代案形成教育の内容編成/第5節 社会系教科課程編成の要件/第6節 社会形成教育の特質と意義/註 |
|
第5章 現代ドイツ社会系教科課程改革の論理と構造 |
|
第1節 社会系教科課程の諸相/第2節 社会系教科課程改革の論理と要件/註 |
|
終章 社会科の境界画定 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる