検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009274416図書一般372.34/ハツ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現代ドイツ社会系教科課程改革研究

人名 服部 一秀/著
人名ヨミ ハットリ カズヒデ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2009.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代ドイツ社会系教科課程改革研究
サブタイトル 社会科の境界画定
タイトルヨミ ゲンダイ ドイツ シャカイケイ キョウカ カテイ カイカク ケンキュウ
サブタイトルヨミ シャカイカ ノ キョウカイ カクテイ
人名 服部 一秀/著
人名ヨミ ハットリ カズヒデ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.2
ページ数または枚数・巻数 10,399p
大きさ 22cm
価格 ¥12500
ISBN 978-4-7599-1719-2
ISBN 4-7599-1719-2
注記 文献:p375〜395
分類記号 372.34
件名 社会科ドイツ-教育
内容紹介 1980年代から1990年代のドイツ諸州における社会系教科課程改革を取りあげ、その改革の論理を理論的に分析することにより、社会科の境界を画定することを試みる。
著者紹介 1964年岐阜県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。山梨大学教育人間科学部准教授。共著に「社会科授業の理論と展開」「地理歴史科教育」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811161777
目次 序章 本研究の意義と方法
第1節 研究の主題/第2節 本研究の特質と意義/第3節 研究の方法と本論文の構成/註
第1章 現代ドイツにおける前期中等社会系教科課程改革の課題と方法
第1節 前期中等社会系教科の位置と役割/第2節 社会系教科課程改革の基本的課題/第3節 社会系教科課程改革の基本的方法/註
第2章 国家適応教育としての無批判的政治的判断教化
第1節 社会系教科課程編成の課題/第2節 国家適応教育の内容編成/第3節 社会系教科課程編成の要件/第4節 国家適応教育の特質と問題/註
第3章 社会認識教育としての間接的な批判的政治的判断形成
第1節 社会系教科課程編成の課題/第2節 社会存在認識教育の内容編成/第3節 社会形成認識教育の内容編成/第4節 社会系教科課程編成の要件/第5節 社会認識教育の特質・意義と限界/註
第4章 社会形成教育としての直接的な批判的政治的判断形成
第1節 社会系教科課程編成の課題/第2節 社会争論吟味教育の内容編成/第3節 社会対論形成教育の内容編成/第4節 社会代案形成教育の内容編成/第5節 社会系教科課程編成の要件/第6節 社会形成教育の特質と意義/註
第5章 現代ドイツ社会系教科課程改革の論理と構造
第1節 社会系教科課程の諸相/第2節 社会系教科課程改革の論理と要件/註
終章 社会科の境界画定



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.34 372.34
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。