検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009016056図書一般377.15/シミ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学生と変える大学教育

人名 清水 亮/編著
人名ヨミ シミズ リョウ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2009.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学生と変える大学教育
サブタイトル FDを楽しむという発想/What is Faculty Development?
タイトルヨミ ガクセイ ト カエル ダイガク キョウイク
サブタイトルヨミ エフディー オ タノシム ト イウ ハッソウ/ホワット イズ ファカルティ デベロップメント
人名 清水 亮/編著   橋本 勝/編著   松本 美奈/編著
人名ヨミ シミズ リョウ ハシモト マサル マツモト ミナ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2009.2
ページ数または枚数・巻数 10,254p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7795-0321-4
ISBN 4-7795-0321-4
分類記号 377.15
件名 大学学習指導
内容紹介 全入時代を迎え、今、問われる大学の教育力。学生の顔が見える教育の最前線から、数々の実践を一挙公開。理想ではなく現実と向き合わなければならない人に、実質的なFDの視座と手法を提供する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811158723



目次


内容細目

『大学の実力』から垣間見たFD   2-12
松本 美奈/著
日本のFD   意義と限界   13-23
山内 正平/著
フィールドワークを通した教育改善と院生TAの活用   24-35
小林 祐也/著
FDを視野に入れた英語教育プログラムの構築・運用   38-48
松本 茂/著
ティーチングティップスの進化   49-61
中井 俊樹/著
学習動機づけのための全学必修教養科目   学生相談から生まれた授業   62-75
青野 透/著
インタビュー 学生と変える大学教育   76-95
山内 源/述 福田 詔子/述 天野 憲樹/インタビュアー
全入時代の学生に基礎英語力をつける   98-108
間中 和歌江/著
橋本メソッド   150人ゼミ   109-118
橋本 勝/著
橋本メソッドの汎用性   カリスマでなくても他大学でも使えるか   119-135
清水 亮/著
学生とともに作る授業   多人数双方向型授業への誘い   136-151
木野 茂/著
「全員先生」方式   152-165
大門 正幸/著
クイズで授業を楽しもう   166-184
鈴木 久男/著
FDネットワークで授業改善・教育力向上   185-196
小田 隆治/著
ICTによる教育改善の可能性と展望   198-209
天野 憲樹/著
FDの南北問題   FD vs.組織・個人   210-225
清水 亮/著
教員が学問の醍醐味を熱く語らないためのFD   226-238
圓月 勝博/著
FDを楽しむという発想   239-248
橋本 勝/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

清水 亮 橋本 勝 松本 美奈
377.15 377.15
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。