蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009033093 | 図書一般 | 681.1/カキ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
鉄道と道路の政治経済学 |
サブタイトル |
タイの交通政策と商品流通1935〜1975年 |
タイトルヨミ |
テツドウ ト ドウロ ノ セイジ ケイザイガク |
サブタイトルヨミ |
タイ ノ コウツウ セイサク ト ショウヒン リュウツウ センキュウヒャクサンジュウゴ センキュウヒャクナナジュウゴネン |
人名 |
柿崎 一郎/著
|
人名ヨミ |
カキザキ イチロウ |
出版者・発行者 |
京都大学学術出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウト ダイガク ガクジュツ シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2009.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,488p |
大きさ |
23cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-87698-764-1 |
ISBN |
4-87698-764-1 |
注記 |
文献:p453〜466 |
分類記号 |
681.1
|
件名 |
交通政策-歴史
/
交通-タイ(国名)
/
流通-歴史
|
内容紹介 |
近代化の牽引車であった鉄道が、道路交通にその地位を譲る-。この転換の実情を、典型的な「鉄道と道路による近代化」を遂げたタイを舞台に、克明な交通政策と商品流通の分析で追う。 |
著者紹介 |
1971年生まれ。東京外国語大学大学院地域文化研究科博士後期課程修了。横浜市立大学国際総合科学部准教授。博士(学術)。「タイ経済と鉄道」で第17回大平正芳記念賞受賞。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811155070 |
目次 |
序章 「フレンドシップ・ハイウェー神話」は本当か? |
|
第1部 交通政策の変容 |
|
第1章 軍事のための交通網整備 |
|
第1節 道路整備の本格化/第2節 道路政策の軍事化/第3節 鉄道政策の変遷/小括 |
|
第2章 鉄道と道路の共用 |
|
第1節 低規格道路網の拡大/第2節 高規格道路の登場/第3節 鉄道の復興/第4節 鉄道網の再拡張とその限界/小括 |
|
第3章 鉄道から道路へ |
|
第1節 サリットとタノームの道路政策/第2節 道路整備の実像/第3節 鉄道の危機/第4節 危機の克服/小括 |
|
第2部 商品流通の再編 |
|
第4章 既存の商品流通の変容 |
|
第1節 米輸送/第2節 豚輸送/第3節 木材輸送/小括 |
|
第5章 新たな商品流通の形成 |
|
第1節 商品畑作物輸送/第2節 セメント輸送/第3節 石油製品輸送/小括 |
|
第6章 地域間商品流通の変容 |
|
第1節 北部・中部上部/第2節 東北部/第3節 南部/第4節 バンコク後背地の強化/小括 |
|
第7章 交通網の整備と商品流通 |
|
第1節 第2次世界大戦の影響/第2節「開発」と商品流通/第3節 バンコク後背地の機能変化/第4節 「フレンドシップ・ハイウェー神話」の再検討/小括 |
|
終章 「交通の限界」を超えて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
交通政策-歴史 交通-タイ(国名) 流通-歴史
もどる