検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008855348図書児童C323/イト/書庫貸出可 
2 0008860215図書児童C323/イト/書庫研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中高生のための憲法教室

人名 伊藤 真/著
人名ヨミ イトウ マコト
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2009.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 中高生のための憲法教室
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ番号 612
タイトルヨミ チュウコウセイ ノ タメ ノ ケンポウ キョウシツ
シリーズ名ヨミ イワナミ ジュニア シンショ
シリーズ番号ヨミ 612
人名 伊藤 真/著
人名ヨミ イトウ マコト
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.1
ページ数または枚数・巻数 10,212p
大きさ 18cm
価格 ¥780
ISBN 978-4-00-500612-0
ISBN 4-00-500612-0
分類記号 323.14
件名 憲法-日本
内容紹介 明日の主権者として未来を生きる若者たちに、日本国憲法のもつ力と価値をあますところなく伝えるとともに、自立した市民としていかに生きるかを説く。『世界』連載を書籍化。
著者紹介 1958年東京生まれ。伊藤塾塾長。弁護士。法学館法律事務所所長。法学館憲法研究所所長。著書に「高校生からわかる日本国憲法の論点」「憲法の力」「夢をかなえる勉強法」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811152724
目次 はじめに
第1限 「憲法の理念」ってなんだろう
「世界に一つだけの花」/守らなくてはならないのは誰?/「憲法改正」を考えるヒント/「戦争放棄」の理由/攻められたらどうするの?
第2限 自分の幸せを自分で決める権利とは
黙っていたら人権はない/オリンピックは誰のため?/プロ野球選手がストしていいの?/「公共の福祉」ってなんだろう?/公務員の人権が制限されるワケ/「普通の国」と「日本の独自性」
第3限 「自由」と「義務」について考える
「表現の自由」はなぜ大事?/嫌いなのは自由、歌うのは義務?/教育は何のために?/あなたも私も納税者/「教科書検定」を憲法からみると/教科書を選ぶとはどういうことか/私たちはなぜ選挙にいくのか/「よくわからないけど小泉さんが好き」?/首相の靖国参拝と裁判所の役割/ビラ配りは犯罪か?
第4限 憲法改正は必要なのだろうか
憲法は押しつけられたか?/平時になんで新憲法?/「国民投票法」を考える/学校で強制される「愛」?/表現の自由と国民投票/住基ネットはなぜ危険なのか/戦後レジームからの脱却
第5限 国民としての主体性とは何か
女性天皇の是非も私たちが決める/黙秘権は何のために?/犯罪の相談だけで処罰される!?/被害者の人権と被告人の人権/被害者参加制度/裁判員制度
第6限 平和な社会がつくるもの
「敵基地攻撃論」と暴力の連鎖/日本の国際貢献/米軍再編と地方自治/憲法から考える自民党総裁選挙/安倍「改憲」で「美しい国」に?/平和と福祉の強いつながり
第7限 憲法のもつ力
違法でなければそれでいいのか/環境問題/議員定数不均衡問題/力と民主主義/明確性の理論/外国人の人権/貧困と憲法/憲法の力
おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

憲法-日本
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。