検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008835662図書児童C377/ウラ/書庫貸出可 
2 0008841504図書児童C377/ウラ/書庫研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか

人名 浦坂 純子/著
人名ヨミ ウラサカ ジュンコ
出版者・発行者 筑摩書房
出版年月 2009.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか
サブタイトル キャリアにつながる学び方
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ番号 099
タイトルヨミ ナゼ ダイガク ワ デテ オキナサイ ト イワレル ノカ
サブタイトルヨミ キャリア ニ ツナガル マナビカタ
シリーズ名ヨミ チクマ プリマー シンショ
シリーズ番号ヨミ 99
人名 浦坂 純子/著
人名ヨミ ウラサカ ジュンコ
出版者・発行者 筑摩書房
出版者・発行者等ヨミ チクマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.1
ページ数または枚数・巻数 170p
大きさ 18cm
価格 ¥760
ISBN 978-4-480-68800-2
ISBN 4-480-68800-2
新聞書評情報 朝日新聞
書評掲載日 2009/03/01
分類記号 377
件名 大学
内容紹介 「働く」ことの5W2H、進路選択、本当に身につけるべき「チカラ」など、学校教育の場を存分に生かしながら、主体的にかつ幅広く学ぶことの意義を、客観的なデータに基づいて解説する。
著者紹介 大阪府生まれ。大阪市立大学大学院経済学研究科博士課程修了。同志社大学社会学部産業関係学科准教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811147635
目次 はじめに-大きくなったら何になりたい?
書き始めるにあたって/大きくなったら何になりたい?/道の曲がり角/なりたいものじゃなくて…/働くために学ぶ
第1章 「働く」ことの5W2H
When いつ:働く期間と時間/Who 誰が:失業と非労働力状態/Where & What どこで何を:無数の仕事や職業/Why なぜ:人はお金のみにて働くるものにあらず?/How どのように:正規と非正規/How Much いくら:賃金のお話
第2章 何のために勉強するのか-可能性を広げる教育
何で勉強せなアカンねん/高卒者より大卒者の賃金が高いワケ/▷情報の非対称性と統計的差別/▷「チカラ」が身についたから:人的資本論/▷もともと持つ「チカラ」が見分けられるから:シグナリング理論/選択肢を自分で減らさない
第3章 進路選択に向き合うとき
文科系か理科系か/不要な科目はさくさく捨てる/数学マスターし給与アップ?/やっときゃよかった英数国/こういう大学を選ぼう
第4章 学び方が変わる-大学入学準備講座
合格通知を受け取ったら/「大学入学準備講座」と称する試み/大学生っぽい思考プロセス/学び方をリハーサルしてみよう/準備万端整えて
第5章 本当に身につけるべき「チカラ」とは
留学・資格・就職の3点セット/「社会人基礎力」「地頭力」というスローガン/正課を骨までしゃぶりつくす/読み書きそろばん+話す聞く/▷読む/▷書く/▷そろばん/▷話す聞く/最大公約数の「チカラ」を身につける
おわりに-学生から社会人へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

377 377
大学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。