蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008835662 | 図書児童 | C377/ウラ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0008841504 | 図書児童 | C377/ウラ/ | 書庫 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか
|
人名 |
浦坂 純子/著
|
人名ヨミ |
ウラサカ ジュンコ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2009.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか |
サブタイトル |
キャリアにつながる学び方 |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
099 |
タイトルヨミ |
ナゼ ダイガク ワ デテ オキナサイ ト イワレル ノカ |
サブタイトルヨミ |
キャリア ニ ツナガル マナビカタ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
99 |
人名 |
浦坂 純子/著
|
人名ヨミ |
ウラサカ ジュンコ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
170p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥760 |
ISBN |
978-4-480-68800-2 |
ISBN |
4-480-68800-2 |
新聞書評情報 |
朝日新聞 |
書評掲載日 |
2009/03/01 |
分類記号 |
377
|
件名 |
大学
|
内容紹介 |
「働く」ことの5W2H、進路選択、本当に身につけるべき「チカラ」など、学校教育の場を存分に生かしながら、主体的にかつ幅広く学ぶことの意義を、客観的なデータに基づいて解説する。 |
著者紹介 |
大阪府生まれ。大阪市立大学大学院経済学研究科博士課程修了。同志社大学社会学部産業関係学科准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811147635 |
目次 |
はじめに-大きくなったら何になりたい? |
|
書き始めるにあたって/大きくなったら何になりたい?/道の曲がり角/なりたいものじゃなくて…/働くために学ぶ |
|
第1章 「働く」ことの5W2H |
|
When いつ:働く期間と時間/Who 誰が:失業と非労働力状態/Where & What どこで何を:無数の仕事や職業/Why なぜ:人はお金のみにて働くるものにあらず?/How どのように:正規と非正規/How Much いくら:賃金のお話 |
|
第2章 何のために勉強するのか-可能性を広げる教育 |
|
何で勉強せなアカンねん/高卒者より大卒者の賃金が高いワケ/▷情報の非対称性と統計的差別/▷「チカラ」が身についたから:人的資本論/▷もともと持つ「チカラ」が見分けられるから:シグナリング理論/選択肢を自分で減らさない |
|
第3章 進路選択に向き合うとき |
|
文科系か理科系か/不要な科目はさくさく捨てる/数学マスターし給与アップ?/やっときゃよかった英数国/こういう大学を選ぼう |
|
第4章 学び方が変わる-大学入学準備講座 |
|
合格通知を受け取ったら/「大学入学準備講座」と称する試み/大学生っぽい思考プロセス/学び方をリハーサルしてみよう/準備万端整えて |
|
第5章 本当に身につけるべき「チカラ」とは |
|
留学・資格・就職の3点セット/「社会人基礎力」「地頭力」というスローガン/正課を骨までしゃぶりつくす/読み書きそろばん+話す聞く/▷読む/▷書く/▷そろばん/▷話す聞く/最大公約数の「チカラ」を身につける |
|
おわりに-学生から社会人へ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる