蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009202342 | 図書一般 | 830.7/カト09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
映画を教材とした英語教育に関する研究
|
人名 |
角山 照彦/著
|
人名ヨミ |
カドヤマ テルヒコ |
出版者・発行者 |
ふくろう出版
|
出版年月 |
2008.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
映画を教材とした英語教育に関する研究 |
タイトルヨミ |
エイガ オ キョウザイ ト シタ エイゴ キョウイク ニ カンスル ケンキュウ |
人名 |
角山 照彦/著
|
人名ヨミ |
カドヤマ テルヒコ |
出版者・発行者 |
ふくろう出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクロウ シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2008.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,207p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3619 |
ISBN |
978-4-86186-367-7 |
ISBN |
4-86186-367-7 |
注記 |
文献:p141〜150 |
分類記号 |
830.7
|
件名 |
英語教育
/
映画
|
内容紹介 |
優れた語学教材として大きな可能性を秘めた「映画」は、これまでの日本の英語教育においてどのように活用されてきたのか、そして、今後どのように活用するべきであるのか。著者のこれまでの研究成果をまとめる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811143231 |
目次 |
序章 本研究の意義と構成 |
|
第1節 研究の背景と主題/第2節 研究の意義/第3節 論文の構成/第4節 用語解説 |
|
第1章 先行研究(映画活用の流れ) |
|
第1節 映画と英語学習/第2節 1980年代以前:萌芽期/第3節 1980年代:授業実践の開始/第3節 1990年代以降:本格的な研究の開始/第5節 映画英語教育の課題/第6節 まとめ |
|
第2章 教科書における映画を活用した指導法 |
|
第1節 映画を活用した教科書/第2節 中学校英語教科書における映画/第3節 高等学校英語教科書における映画/第4節 検定英語教科書における映画/第5節 大学等英語教科書における映画/第6章 まとめ |
|
節3章 映画を活用した指導法の検証 |
|
第1節 初期の指導法とその効果/第2節 Closed Captionを活用した指導とその効果/第3節 段階指導型モデル/第4節 2つの指導モデルの比較/第5節 リスニング指導モデルの検証/第6節 まとめ |
|
第4章 指導法の確立に向けて |
|
第1節 段階式映画リスニング指導法/第2節 映画の教材化 |
|
終章 本研究の成果と今後の課題 |
|
第1節 本研究にて解明できた点/第2節 本研究における今後の課題 |
|
参考文献 |
|
第1章資料 |
|
資料1-1 分野別映画英語教育に関する主な研究実践 |
|
第2章資料 |
|
資料2-1.調査対象となった教科書/資科2-2.高等学校英語教科書に取り上げられた映画(発行年順)/資料2-3.検定英語教科書に取り上げられた映画(頻度順)/資料2-4.検定英語教科書に取り上げられた映画(年代順)/資料2-5.映画を扱った大学等の英語教科書(年代順) |
|
第3章資料 |
|
資料3-1.事前・事後テスト/資料3-2.事前・事後アンケート |
|
第4章資料 |
|
資料4-1.『ローマの休日』Part1スクリプト/資科4-1.『ローマの休日』開発教材 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる