検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008858847図書一般376.11/キノ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

乳幼児期における自己と「心の理解」の発達

人名 木下 孝司/著
人名ヨミ キノシタ タカシ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2008.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 乳幼児期における自己と「心の理解」の発達
タイトルヨミ ニュウヨウジキ ニ オケル ジコ ト ココロ ノ リカイ ノ ハッタツ
人名 木下 孝司/著
人名ヨミ キノシタ タカシ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2008.11
ページ数または枚数・巻数 8,255p
大きさ 22cm
価格 ¥6500
ISBN 978-4-7795-0293-4
ISBN 4-7795-0293-4
注記 文献:p231〜245
分類記号 376.11
件名 乳児幼児発達心理学
内容紹介 「心の理論」は、「わたし」と「あなた」のあいだを本当に描き出せているか? 乳幼児期における「心の理解」の成り立ちや起源を掘り下げ、自己の成立や自他理解のメカニズムを発達的視点から検討する。
著者紹介 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(教育学)。神戸大学大学院人間発達環境学研究科准教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811142500
目次 序論 「心の理解」をめぐる発達心理学的問題
第1節 はじめに:本研究の目的/第2節 「心の理論」研究の概観/第3節 本研究における問題設定/第4節 本研究の構成
第Ⅰ部 「心の理解」の始まりと自己の発達
第1章 3歳未満児における「心の理解」の起源をめぐる問題状況
第1節 「心の理解」の起源をめぐる理論的対立/第2節 「心の理論」研究がふり遊びをとらえる視点の問題/第3節 コミュニケーション行動の発達における「心の理解」/第4節 コミュニケーションを通じて形成される自他関係と「心の理解」/第5節 「心の理解」の初期発達に関する本研究のアプローチ
第2章 1,2歳における自他関係の成立と「心の理解」の始まり
第1節 問題/第2節 方法/第3節 結果と考察/第4節 全体考察
第3章 要求伝達場面における伝達手段の調整過程にみる1歳児の自他関係と「心の理解」
第1節 問題/第2節 方法/第3節 結果/第4節 考察
第4章 ミスコミュニケーション状況における2歳児の他者視点に関する理解
第1節 問題/第2節 方法/第3節 結果/第4節 考察
第5章 「心の理解」の始まりに関する研究のまとめと今後の課題
第1節 第Ⅰ部のまとめ/第2節 本研究第Ⅰ部の成果と他のこれまでの研究の関係/第3節 時間的に持続した自己と「心の理解」:本研究第Ⅱ部に向けて
第Ⅱ部 幼児期における自己発達と「心の理解」の展開
第6章 幼児期における自己と「心の理解」の発達:時間的に拡張された自己に着目して
第1節 幼児期の「心の理論」研究の課題/第2節 時間的に拡張された自己/第3節 時間的拡張自己の発達基盤は何か/第4節 時間的拡張自己と“不在への態度”/第5節 “私”の時間的拡張自己と“あなた”の時間的拡張自己/第6節 本章のまとめ
第7章 遅延提示された自己映像に関する幼児の理解:時間的拡張自己と「心の理解」の関連について
第1節 問題/第2節 方法/第3節 結果/第4節 考察
第8章 誤った信念課題再検討:他者信念理解の言語化と“サリーはお見通し?”課題に着目して
第1節 問題/第2節 実験1/第3節 実験2/第4節 総合考察
第9章 時間的拡張自己の成立と「心の理解」の展開
第1節 第Ⅱ部のまとめ/第2節 時間的拡張自己と「心の理解」の関連/第3節 「心の理解」の展開と深まり
第Ⅲ部 全体的考察
終章 乳幼児期の自己と「心の理解」の発達に関する仮説的モデルと今後の検討課題
第1節 乳幼児期における自己と「心の理解」の発達に関する仮説的モデル/第2節 残された課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.11 376.11
乳児 幼児 発達心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。