蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008861445 | 図書一般 | 335.5/オオ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
多国籍企業と異文化マネジメント
|
人名 |
太田 正孝/著
|
人名ヨミ |
オオタ マサタカ |
出版者・発行者 |
同文舘出版
|
出版年月 |
2008.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
多国籍企業と異文化マネジメント |
タイトルヨミ |
タコクセキ キギョウ ト イブンカ マネジメント |
人名 |
太田 正孝/著
|
人名ヨミ |
オオタ マサタカ |
出版者・発行者 |
同文舘出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ドウブンカン シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,274p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-495-37771-7 |
ISBN |
4-495-37771-7 |
注記 |
文献:p239〜249 |
分類記号 |
335.5
|
件名 |
世界企業
/
文化
/
コミュニケーション
|
内容紹介 |
多様性・独自性・創造性の尊重と分散の論理のマネジメントが、メタナショナル化するグローバル競争を生き抜く鍵である。グローバル・ローカル・ディレンマの解決の途を探る試み。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811138464 |
目次 |
プロローグ 国際ビジネス研究の最後のフロンティア |
|
第1節 本書の目的と主旨/第2節 本書の構成 |
|
第1章 多国籍企業の異文化問題 |
|
第1節 異文化相互作用とグローバル・ローカル・ディレンマ/第2節 アーティファクトの視点からみたG-Lディレンマ |
|
第2章 多国籍企業の組織戦略に関する既存モデル |
|
第1節 Triad‐MNCsの国際化戦略/第2節 日系MNCsと米系MNCsの戦略的相違/第3節 グローバル・リーチからメタナショナルへ |
|
第3章 国際ビジネスの異文化問題に対する理論的アプローチ |
|
第1節 「距離の脅威」と「場の拘束力」の再認識/第2節 「距離」と「場所」に関わる既存の議論/第3節 トランスナショナル・アプローチの出現/第4節 メタナショナル・アプローチへの進展 |
|
第4章 グローバル知識移転と人的コミュニケーション・ネットワーク |
|
第1節 グローバル・ナレッジ・エコノミー/第2節 グローバル・コミュニケーション・ネットワーク/第3節 人的コミュニケーション・ネットワークの重要性/第4節 人的資源の国際化 |
|
第5章 ナレッジ・マネジメントと組織プロセス |
|
第1節 ITと知識のシンクロニシティ/第2節 ITとナレッジ・マネジメント/第3節 行為と知識のギャップ/第4節 ナレッジ・マネジメントと競争優位 |
|
第6章 国際ビジネスへの異文化アプローチ |
|
第1節 文化人類学的アプローチの有効性/第2節 「文化」の概念と定義/第3節 MNCsにとってのインプリケーション |
|
第7章 異文化マネジメントにおける組織的課題 |
|
第1節 異文化マネジメント研究のパースペクティブ/第2節 カルチュラル・シナジーと文化的にオープンな組織/第3節 G-Lトレードオフと文化変容/第4節 第3文化体仮説の限界/第5節 制度的環境内における同型化プル |
|
第8章 文化を超えるコンテクスト・マネジメント |
|
第1節 情報粘着性とコンテクスト/第2節 コンテクストは記号化できない/第3節 対面コミュニケーションと場の共有/第4節 異文化コンテクスト・マネジメント |
|
エピローグ 異文化アプローチの普遍性 |
|
第1節 人的コミュニケーション中心の統合アプローチ/第2節 異文化問題の本質としてのコンテクスト/第3節 文化的相違のレベルとクリプキのパラドックス/第4節 プロセスとしてのグローバル化 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる