蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008845240 | 図書一般 | 375.12/キヨ09/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「教材学」現状と展望 下巻
|
出版者・発行者 |
日本教材学会
|
出版年月 |
2008.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「教材学」現状と展望 下巻 |
サブタイトル |
日本教材学会設立20周年記念論文集 |
タイトルヨミ |
キョウザイガク ゲンジョウ ト テンボウ |
サブタイトルヨミ |
ニホン キョウザイ ガッカイ セツリツ ニジッシュウネン キネン ロンブンシュウ |
出版者・発行者 |
日本教材学会
/
協同出版(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン キョウザイ ガッカイ/キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2008.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
470p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-319-00228-3 |
ISBN |
4-319-00228-3 |
分類記号 |
375.12
|
件名 |
教材
|
内容紹介 |
研究者、実践者、製作者が一体となり、教育に不可欠な教材について総合的・横断的・系統的に、しかも理論的・実践的に研究する日本教材学会の設立20周年を記念した論文集。教材学や各教科の教材に関する多数の論考を収録。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811136566 |
目次
内容細目
-
中学校国語科教育における教材と課題
7-19
-
喜岡 淳治/著
-
国語科の教材について
小学校国語科教育における教材と課題
20-27
-
新田 裕子/著
-
読みの教材における変遷と課題
認知科学の知見を導入して
28-40
-
梅澤 実/著
-
社会科授業における確かな教材の配置と構成
中学校社会科を中心に
41-51
-
高山 博之/著
-
地理学習と教科書教材
52-61
-
栗原 清/著
-
社会科における環境教育教材の開発
「森林」に関する教材開発の視点
62-73
-
山下 宏文/著
-
『塵劫記』の継子立ての教材化に向けて
一般のきまりを帰納的に見つけるための数学的な考え方を探る
74-83
-
笠井 健一/著
-
数学教育における教材開発の役割
84-94
-
太田 伸也/著
-
高等学校数学教材への新しいアプローチ
数学を使う力を育てるための教材
95-103
-
植野 美穂/著
-
子どもの思考・操作活動を支える教材の在り方
104-112
-
石川 喜三郎/著
-
情意的関わりをもった教材の力
動物の発生、命を学ぶ、事例から
113-121
-
丹伊田 弓子/著
-
自然を読む力をつける図書教材
小学校理科学習ノートの改善
122-131
-
塚田 亮/著
-
生活科における自然体験の意味
132-141
-
石井 恭子/著
-
成長単元における絵本の教材としての可能性
『おおきくなるっていうことは』(中川ひろたか文・村上康成絵)を中心に
142-153
-
齊藤 和貴/著
-
学習材としての民俗芸能の太鼓の特性
154-165
-
石塚 真子/著
-
歌唱教材の変遷
166-177
-
澤崎 眞彦/著
-
打鍵楽器の学習と教材提示の視点
178-185
-
田邉 隆/著
-
図画工作科の学ぶ意欲を高める教材構成のあり方
186-196
-
岩崎 由紀夫/著
-
「造形遊び」とその実態について
学生へのアンケート結果が示すもの
197-205
-
山田 芳明/著
-
小学校教育との円滑な接続を図る技術科導入教材のあり方
206-216
-
浅田 茂裕/著
-
21世紀の社会に求められる能力を育成する技術科の教材
その理論と実際
217-230
-
魚住 明生/著 中島 康博/著
-
技術科の教材について
教材としての「題材」
231-244
-
中村 祐治/著
-
子どもの活動を豊かにする家庭科授業の工夫
245-255
-
高木 幸子/著
-
家庭科の学習意欲を高める教材の開発
食生活の自立を目指す学習プログラム
256-265
-
田中 京子/著
-
学習指導要領の変遷と家庭科の教材
266-279
-
高部 和子/著
-
体育科における「表現運動」「ダンス」領域に関する学習指導内容と教材開発
280-292
-
畑野 裕子/著
-
小学校期低学年期における鬼遊びの学習内容に関する検討
ボールゲームへの発展を視点として
293-301
-
内田 雄三/著
-
鉄棒運動での教材づくり
「こうもりふりおり」の授業実践からの考察
302-310
-
藤井 喜一/著
-
小学校英語教育の課題と教材
311-320
-
長谷川 淳一/著
-
中学校英語教科書の質的分析
作る立場・使う立場から見た現状と問題点
321-333
-
末岡 敏明/著
-
日本の英語教科書の計量分析と今後の展望
334-341
-
相澤 一美/著
-
総合的な学習における知の総合化と環境教育教材開発
342-350
-
小坂 靖尚/著
-
「善光寺坂の神様の木」と、子どもの追究
351-364
-
櫻井 眞治/著
-
人間力の育成を図る総合的な学習の時間の内容と教材
365-371
-
原田 信之/著
-
モラルジレンマ資料について
372-385
-
荒木 紀幸/著
-
道徳の時間の充実を図る指導者と教材
386-398
-
宇井 治郎/著
-
情報モラルを育成する道徳教材の開発と「心の教育座談会」の実践
399-410
-
鈴木 明雄/著
-
特別活動の教材の歴史
411-424
-
遠藤 忠/著
-
特別活動の教材
話し合いと集団づくりの活動を中心に
425-436
-
山田 真紀/著
-
特別活動の教材について
「望ましい集団活動」とは何か
437-447
-
安井 一郎/著
-
幼児教育の教材とは
448-460
-
大沢 裕/著
-
音楽表現活動を豊かにする保育展開と教材について
461-470
-
三森 桂子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる