検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008845240図書一般375.12/キヨ09/2書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「教材学」現状と展望 下巻 

出版者・発行者 日本教材学会
出版年月 2008.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「教材学」現状と展望 下巻 
サブタイトル 日本教材学会設立20周年記念論文集
タイトルヨミ キョウザイガク ゲンジョウ ト テンボウ
サブタイトルヨミ ニホン キョウザイ ガッカイ セツリツ ニジッシュウネン キネン ロンブンシュウ
出版者・発行者 日本教材学会協同出版(発売)
出版者・発行者等ヨミ ニホン キョウザイ ガッカイ/キョウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京/東京
出版・発行年月 2008.11
ページ数または枚数・巻数 470p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-319-00228-3
ISBN 4-319-00228-3
分類記号 375.12
件名 教材
内容紹介 研究者、実践者、製作者が一体となり、教育に不可欠な教材について総合的・横断的・系統的に、しかも理論的・実践的に研究する日本教材学会の設立20周年を記念した論文集。教材学や各教科の教材に関する多数の論考を収録。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811136566



目次


内容細目

中学校国語科教育における教材と課題   7-19
喜岡 淳治/著
国語科の教材について   小学校国語科教育における教材と課題   20-27
新田 裕子/著
読みの教材における変遷と課題   認知科学の知見を導入して   28-40
梅澤 実/著
社会科授業における確かな教材の配置と構成   中学校社会科を中心に   41-51
高山 博之/著
地理学習と教科書教材   52-61
栗原 清/著
社会科における環境教育教材の開発   「森林」に関する教材開発の視点   62-73
山下 宏文/著
『塵劫記』の継子立ての教材化に向けて   一般のきまりを帰納的に見つけるための数学的な考え方を探る   74-83
笠井 健一/著
数学教育における教材開発の役割   84-94
太田 伸也/著
高等学校数学教材への新しいアプローチ   数学を使う力を育てるための教材   95-103
植野 美穂/著
子どもの思考・操作活動を支える教材の在り方   104-112
石川 喜三郎/著
情意的関わりをもった教材の力   動物の発生、命を学ぶ、事例から   113-121
丹伊田 弓子/著
自然を読む力をつける図書教材   小学校理科学習ノートの改善   122-131
塚田 亮/著
生活科における自然体験の意味   132-141
石井 恭子/著
成長単元における絵本の教材としての可能性   『おおきくなるっていうことは』(中川ひろたか文・村上康成絵)を中心に   142-153
齊藤 和貴/著
学習材としての民俗芸能の太鼓の特性   154-165
石塚 真子/著
歌唱教材の変遷   166-177
澤崎 眞彦/著
打鍵楽器の学習と教材提示の視点   178-185
田邉 隆/著
図画工作科の学ぶ意欲を高める教材構成のあり方   186-196
岩崎 由紀夫/著
「造形遊び」とその実態について   学生へのアンケート結果が示すもの   197-205
山田 芳明/著
小学校教育との円滑な接続を図る技術科導入教材のあり方   206-216
浅田 茂裕/著
21世紀の社会に求められる能力を育成する技術科の教材   その理論と実際   217-230
魚住 明生/著 中島 康博/著
技術科の教材について   教材としての「題材」   231-244
中村 祐治/著
子どもの活動を豊かにする家庭科授業の工夫   245-255
高木 幸子/著
家庭科の学習意欲を高める教材の開発   食生活の自立を目指す学習プログラム   256-265
田中 京子/著
学習指導要領の変遷と家庭科の教材   266-279
高部 和子/著
体育科における「表現運動」「ダンス」領域に関する学習指導内容と教材開発   280-292
畑野 裕子/著
小学校期低学年期における鬼遊びの学習内容に関する検討   ボールゲームへの発展を視点として   293-301
内田 雄三/著
鉄棒運動での教材づくり   「こうもりふりおり」の授業実践からの考察   302-310
藤井 喜一/著
小学校英語教育の課題と教材   311-320
長谷川 淳一/著
中学校英語教科書の質的分析   作る立場・使う立場から見た現状と問題点   321-333
末岡 敏明/著
日本の英語教科書の計量分析と今後の展望   334-341
相澤 一美/著
総合的な学習における知の総合化と環境教育教材開発   342-350
小坂 靖尚/著
「善光寺坂の神様の木」と、子どもの追究   351-364
櫻井 眞治/著
人間力の育成を図る総合的な学習の時間の内容と教材   365-371
原田 信之/著
モラルジレンマ資料について   372-385
荒木 紀幸/著
道徳の時間の充実を図る指導者と教材   386-398
宇井 治郎/著
情報モラルを育成する道徳教材の開発と「心の教育座談会」の実践   399-410
鈴木 明雄/著
特別活動の教材の歴史   411-424
遠藤 忠/著
特別活動の教材   話し合いと集団づくりの活動を中心に   425-436
山田 真紀/著
特別活動の教材について   「望ましい集団活動」とは何か   437-447
安井 一郎/著
幼児教育の教材とは   448-460
大沢 裕/著
音楽表現活動を豊かにする保育展開と教材について   461-470
三森 桂子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教材
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。