検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008973604図書一般370/サワ08/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育開発国際協力研究の展開

人名 澤村 信英/編著
人名ヨミ サワムラ ノブヒデ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2008.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育開発国際協力研究の展開
サブタイトル EFA(万人のための教育)達成に向けた実践と課題
タイトルヨミ キョウイク カイハツ コクサイ キョウリョク ケンキュウ ノ テンカイ
サブタイトルヨミ イーエフエー バンニン ノ タメ ノ キョウイク タッセイ ニ ムケタ ジッセン ト カダイ
人名 澤村 信英/編著
人名ヨミ サワムラ ノブヒデ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.11
ページ数または枚数・巻数 328p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-7503-2876-8
ISBN 4-7503-2876-8
分類記号 370
件名 教育発展途上国国際協力
内容紹介 ここ十数年で教育分野の国際協力の実践とともに、発展途上国の開発と教育をめぐる多種多様な研究も大きく進展した。これまでに関係者が達成した成果をまとめる。
著者紹介 英国エジンバラ大学アフリカ研究センター修士課程修了。博士(人間科学)。広島大学教育開発国際協力研究センター/大学院国際協力研究科教授。著書に「アフリカの教育開発と国際協力」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811134003



目次


内容細目

教育開発研究における計量的アプローチ   家計調査にもとづくミクロデータ分析   10-26
小川 啓一/著 野村 真作/著
教育開発研究における質的アプローチ   フィールドワークから現実を捉える   27-47
澤村 信英/著
教育開発を社会学する   分析者としてのスタンス   48-66
山田 肖子/著
教育開発研究における教室からの視点   理数科教育の位置づけと課題   67-87
馬場 卓也/著
教育の地方分権化と初等教育無償化政策の矛盾   低所得国における住民参加をめぐる政策対立   90-109
笹岡 雄一/著 西村 幹子/著
女子就学振興政策の社会経済開発効果   分析手法と政策の関係性に関する批判的考察   110-121
黒田 一雄/著
パキスタンにおけるパラフォーマル教育の可能性   初等教育普及の観点から   122-142
高柳 妙子/著
ケニアの牧畜社会における学校の意味   マサイランドの「小さい学校」をめぐって   143-159
内海 成治/著
ボリビアにおける教育政策形成の構図   政府と教員組合の対立と協調   160-180
岡村 美由規/著
発展途上国の教育「セクター・プログラム支援」をめぐる政治経済学的接近   「自立発展的」教育開発モデル構築への展望   182-201
廣里 恭史/著
発展途上国に対する初等教育支援   EFAファスト・トラック・イニシアティブ(FTI)   202-221
北村 友人/著
スキル・ディベロプメントへの国際協力   再興する期待に応えるために   222-242
吉田 和浩/著
ジェンダー平等を目指した女子教育の拡充   UNGEIとユニセフ   243-254
勝間 靖/著
留学効果評価のための能力開発論からのアプローチ   インドネシア行政官の日本留学を事例として   255-273
黒田 則博/著
教育援助プロジェクトの事後評価   厳密性と有用性   274-294
長尾 眞文/著
国際教育協力事業の評価   課題と展望   295-317
牟田 博光/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370 370
教育 発展途上国 国際協力
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。